2016年7月16日土曜日

iPhone 7 Plus のダブルレンズも期待大!HUAWEI P9 のカメラは6s Plus 超え!【比較】


荻窪圭先生の最新インプレが出ましたっ!

お題は、HUAWEI(ファーウェイ)『P9』でございます


LEICA(ライカ)とのダブルネーム、そしてダブルレンズが特徴のカメラとなっちょります。

ワタクシ自身も、限定されたシチュエーションではあるものの、P9 のカメラをパシャパシャしてみて、「コレって、ソートー凄いかも」と思っていただけに、プロ荻窪先生のカメラテストの結果、とっても楽しみだったのです。


ワタクシが注目したのは、いつものガスタンクの写真でした。iPhone 6s Plus と比較しています。

背景が青空。巨大なガスタンクは球状ですから、まさにグラデの出方がポイントでしょう。まあ空に溶けやすい被写体って感じ?

今回は荻窪先生は、あんまし対iPhone 6s Plus みたいなカタチでは展開していない。のでどっちが勝ちとかも明言していない。

いつもの、「アナタ自身が判断してね」作戦。

なので、ワタクシの判断いきます。

P9 の勝ち

標準の広角の撮影でも、違いは明らか。

等倍まで拡大した比較もあるのですが、iPhone 6s Plus のほうは、ガスタンクに取り付けられている金属製のハシゴが、半分、空に溶けちゃっている。

P9 のほうはしっかりと残っている。

どちらも1200万画素。画素数は同じ.....。

P9 のダブルレンズは、一方がモノクロ専用です。そして、そのモノクロとカラーを重ねて一枚の写真としているそうです。

モノクロ側が、隠し味として、すっごく効いているのでは? と思ったりします。

Ad.


画像ソフトで、“シャドウ”を上げると、色調イヂってないのに、被写体の色味がグっと引き立つ効果ってあるぢゃないですか? あれと近いのかなー、と思ったりもします。

そのダブル・レンズ、筐体にフラットに収まっているもいるんですよねー。しかも筐体の厚みは、6ミリ台に収まっているのです。スゲー。

質感そのものも、めちゃくちゃ高い。

んで、モニタサイズは、5.2インチ。モニタそのものの描画性能もソートーキレイ。決して派手な色味ではなく、しっとりと美しい。

んで、iPhone 7 Plus は、さんざんデュアルカメラであることがリークされていますが、P9と似た内容であれば、間違いなく効果ありと言えるでしょう。

ただし、P9 は5.2インチモニタサイズで、デュアルカメラを卒なく搭載しちゃっているわけで......。

ワタクシの場合、iPhone 7はハナから買う気はないのですが、ポスト Nexus 7(2013)候補の中に、HUAWEI P9 を入れておこうと思った次第であります。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿