2016年7月26日火曜日

GPSが届かない!イトーヨーカドー内のマクドナルド=ポケストップが悲惨!【ポケモンGO】


平日は駐車場が空いているので、大型書店を利用するために、たまーに寄っているイトーヨーカドー。

入り口手前にて、Ingress......ぢゃなかった、ポケモンGOを開くと、敷地内に一箇所、ポケストップがある

しかも、花びらが舞っている。

仕方ないな~っ、という感じで近づくワタクシ・w。

1階にあるフードコートのマクドナルドでした。

ただし、三階建てのイトーヨーカドーなので、GPSの測位がまったく覚束ない.......。

Ad.


背後からワタクシのスマホ画面をガン見していた、赤ちゃん背負ったポケモンGO中な若いお母さんなどは、GPSって言葉、知っているのかな? とフト思ったり・w

んで、今回のエントリーの本題。

館内アナウンスでななんと、「建物内でのポケモンGOのプレイは禁止」ですとー。

禁止?

強い表現だなー、と思いました。

さらに、です。

「ポケモンGOで遊んでいる人を見かけたら、お近くの本店従業員に、チクってください」とのこと。

マジか!

強行だなぁ、イトーヨーカドー。

確かに敷地内には、GPSの測位が覚束ないポケストップはあるものの、“おこう”とか撒きながら、エアコンの効いた館内をほっつき歩いたら果たしてモンスター達は........などとは思ってしまいましたとさ。

ともあれ、マクドナルド、せっかくのポケストップ契約が、涙目.......。

あと、実験

SIMを抜いたNexus 5(2013)をイトーヨーカドーが無料で提供するWi-Fi、7SPOT に繋いでみました。

すると、横に置いてある、iPhone SEとか、Xperia Z3 Compact では表示されている、ポケストップ、ジム等が一切表示されない.......。

結構、地図上のアバターの位置とか、いい線行っているんですけどねぇ。

3G及び4Gの基地局(ワタクシの場合はドコモ)との関係性でも、位置情報は測位していますからねぇ、GPSもかなりのレベルで遮断されちゃうと、こんな感じになるのか.....と思った次第。

※ 公共Wi-Fiではなく、スマホからのテザリングだと、こういった表示にはならない。

ともあれ、です。

そもそもGPSが遮断されやすい環境だからさ、と。

いろんな意味でイトーヨーカドーで、ポケモンGOは遊べないのであります。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿