2016年7月2日土曜日

ストレージは16GB?64GB? ワタクシが16GBを選んだ理由【SIMフリー iPhone SE】


はい、SIMフリーなiPhone SEを購入して、一週間経過のワタクシめでございます

16GBモデルを選びました。

なぜか?

64GBモデルに較べて、かなりお安いというのもありますが、16GBモデルのiPhone 5s を2年以上使い続けてきて、「困ったことがない」というのが一番の理由です。

困ったことがないのですから、わざわざ高いヤツ、買う必要性がないのです。

もちろん、どちらを選ぶか?は、個人個人の事情によって異なります。人様の事情は、個人のイマジネーションでは捉えがたいものがあります。

ので、今回はワタクシ自身のiPhoneの使い方を具体的にご紹介しつつ、皆様のご参考になれば、と思っている所存でごさいます

そうそう、iPhone 5s時代、一度だけ、困ったというか、マジか! と思ったことはありましたっけ。まずは、その事例をご紹介。

単純。iOS7 から、iOS8へのアプデの際、ストレージの空き容量がすっごく必要だったのです。なので、iPhone 5s に入れていた音楽アルバム、写真データ、さらには一時的にアプリさえも捨てました。

まっ、困ったというより、面倒くせー、Appleさんよーってな出来事でした。

その件だけ、ですね。16GBでムムムって思ったのは。マジで。

まず、音楽の件から

現在ワタクシ、LINE MUSIC で音楽を聴くことがほとんど。クラウドサービスなので、ストレージ容量は関係がありません。

また、組み合わせている格安SIMが、mineo(マイネオ)なので、低速モードでは、データ使い放題。データ使用量を気にする必要もなく、LINE MUSIC聴き放題状態です。

もちろん、LINE MUSIC に参加していないアーティストもいます。ワタクシの場合、ワンオクとか、SiMとか、ColdRain とかは、ツタヤでCDレンタルして、PCにてリッピング。iPhone SEのストレージに入れているという次第。

LINE MUSIC等の音楽配信サービスによって、ますますストレージ容量を気にしないで済むこととなりました。マイネオの低速モード使い放題っていうのも、もちろん新時代の武器ですね。

なにせ、LINE MUSIC 、参加アーティスト多すぎで、聴き切れないっすよ~。

次、写真とか動画撮影とか

ワタクシの場合、動画は(ほとんど)撮りません。なので、そういうヤツが書いているのだということで.....。

写真に関しては、速攻でクラウドサービスのDropbox へと上げちゃいます。クラウド経由で、PCのハードディスクへと保存です。

また、特にWi-Fi回線で“上り”のスピードがリッチな際に、Google Photos へも一気に保存しちゃいます。あくまでDropbox がメインで、Google Photos がサブです。保険とも言えましょう。

Google Photos を併用していると、Googleが無制限に写真データを預かってくれると同時に、iPhone のストレージに溜まった写真データを、一気速攻で削除できちゃうというメリットも得られます。

iPhone 内の写真データを消去するのが、めっちゃ手間なのは、きっとAppleの陰謀です・w

Live Photos とかも、なんとなくAppleの陰謀くさい・w だって、デフォルトでONになっているんですよ~。シャッター音しなくて、ぬか喜びしたのは一週間前のこと・爆

あと、アプリ

そもそも、人が日々使うアプリって、7つくらいらしいです。たったの7つと申せましょう。20も、30も日々使っているという方は、それはアナタ様が天才だからです・w

上司が実質的に管理できる部下って、七人がいいところ、っていう説と似ていて面白いです。なので、アプリがストレージを圧迫するってのは、あんましリアルではない気がします。

んで、です。

ここでひとつだけ懸念していることがあるんです

それは、“3列シートのミニバン”現象です。

イザという時、3列目のシートがあったほうが便利。はい、そのとおり。

ブームにさえ、なりました。

ちなみに、3列目シートは補助的なものであって、フロアに格納したりして普段は収納状態です。

Ad.


んで、笑い話的に、結局、売る時まで3列目のシートは使わなかった.....というのがあるわけです。

実際、シートって重いので、燃費悪化に直結。乗車定員が変わるのでサスペンションの設定も変わる。基本、乗り心地に不利になるケースが多い。

にもかかわらず、売る時まで使わなかった......と。

ありがちでしょ?

「16GBモデルだと、イザという時、困ると思いますよ。月々の支払いの差額も500円程度なんですから、ぜひ64GBモデルをお選びください」なーんていうセールストークが、未だにフツーに行われているのでは? と思ったりもします。

明確に16GBモデルでは足りない、という確信をお持ちの方は、どうでもいいのです・w

そうぢゃない方々にご参考になれば、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿