2016年5月5日木曜日

ググっても、楽天モバイルの真の評判・評価になかなか辿りつけない理由!【格安SIM】


近所のコンビニ(ローソン)で楽天モバイルの端末セットが、スピーディに手に入る! なネタを先日お送りしたばかり

まあ、相変わらず楽天モバイルが凄い勢いでユーザー数を増やしているのは間違いない。

けど、信頼できる筋の最新スピードテストの結果などを拝見すると、最近は各種帯域コントロール入れまくりで、体感上も、通信品質悪化中の模様......。

楽天モバが、ユーザーを激増させているのは、別に良いのですが、新たにユーザーになる人って、楽天モバイルの評判とか軽くググらないのか? が疑問なわけです。

じつはワタクシも2015年6月頃に、ネタとして、楽天モバイルと契約しようか考えた時があったのですが、一応ネットで調べたら、超遅いってことで、ネタとしてもお金の無駄そうだからヤメたのでした。

格安SIMが安いからといって、ダーターではない。なんで軽~く、評判とか調べないのだろうか?

とにかくこれワタクシにとっての大いなる疑問。

楽天ってブランド名は有名。地上波のTVCFで本田圭佑もスマホ持って絶賛ドヤ顔中。

格安SIMとか、格安スマホって言葉を聞いたことがある人は着実に増えている。

Ad.


ここで、格安SIMなる商材の具体的な知識ゼロの人を想定してみます

出発点は、スマホ代が格安になる楽天モバイル、という知識から。

楽天だし、本田圭佑のギャラは高そうだし、なんとなくキャリア並みの安心感あるような......。

んで、楽天モバイルのHPに行けば、格安SIMとか格安スマホ等の商材の具体的な中身が分かる。

次に、Googleで、どんな言葉を入れて検索するか? 

楽天モバイル 評判

この、ふたつかな.......。

んで、今回、楽天モバイル 評判の二文字で検索上位に入ってくるウェブページを結構、読んでみました。

すると傾向が見えました。

・自身で楽天モバイルのSIMを利用していない。

・各種比較項目はマニュアル的(総花的)。かつ文字数はメチャ多い。

・最新通信品質に対する評価が甘い。甘め。

とにかくどれも文字数が多めなので、結果として、本当に必要な評価に辿りつけない人が多数派だろうなー、と感じました。

楽天モバイル 評判 で検索入れて、検索上位10位くらいまで、マジで読んだら、ワタクシでさえ、もうお腹いっぱい~ですわ。

ちなみに、楽天モバイル だけ入れて出てくるGoogle のサジェスチョン・キーワード

楽天モバイル for buisiness
楽天モバイル pc で見る
楽天モバイル 口コミ
楽天モバイル プラン変更
楽天モバイル ログイン
楽天モバイル 通話料
楽天モバイル ポイント
楽天モバイル キャンペーン
楽天モバイル 制限
楽天モバイル wifi

以上で、楽天モバイルと契約するかどうか?の段階で迷っている人は、口コミ、制限 あたりのキーワードが気になりますかねぇ。

次に、楽天モバイル 評判 のふたつで表示されるサジェスチョンは?

楽天モバイル 評判悪い
楽天モバイル 店舗
格安スマホ
楽天モバイル 速度
格安sim
楽天モバイル iphone
arrows m02
楽天モバイル 評判速度
楽天モバイル 評判 2015
楽天モバイル どう

これら↑で再検索しても、似たような内容のウェブページしか検索上位には来ないので、かなり無駄っぽい。

ハッキリ言って、どれもフォーマットが似すぎ。

重ねて、ジブンで楽天モバイルのSIMを所有していない。テストもしていない。

さらに、ここ数年、Googleのお好みな、大量のワード数。それも超大量系ですな。

ただし、です。

「ニフモ」の場合は、ニフモというたったひとつのビッグワードだけで、とある個人ブログが超上位に引っ掛かる。不思議・www

ともあれ、です。

格安SIM、格安スマホに関して、実体験や具体的な知識、比較項目を知らない人が、楽天モバイルの“現状”を知りたくても、ほぼ不可能みたいな印象を受けました

そもそも“言葉”を知らなくては検索できないわけだし。

ヌルい検索ワードでググったところで、Google検索ランク用に最適化された、目を通すだけで、お腹いっぱいな的な情報が羅列されるだけ.....。小麦で膨らませた製品たらふく食べて、とりあえずお腹いっぱいになるけど、メタボ一直線的な....。

ワタクシの場合は、格安SIMに関しては相応の体験と専門用語に近い“言葉”も知っている。

また格安SIMに関して、かなり長くアンテナを張っているので、“信頼おけるだろう格安SIMレビュアー”のブログもブックマークしている。

格安SIMに関しては、ハナからヌルい検索ワードを使っていない....。けど、そうじゃない人、初心者は?

以上の傾向は、Google検索全体で似たものでしょう。

Googleを神として崇めるのは、やっぱりヤメたほうが良いようです。

ともあれ、知識のない人が、軽くググったところで、楽天モバイルのリスク情報には、きっとリーチできないので、これからも楽天モバイルは化け物のようなスピードで巨大化しつつ、通信品質のほうは反比例して低下してゆくことでしょう。

ただし、そんな楽天モバイルは、実は、とっても大切。

なぜなら多数派はお尻が重いから。長らく契約していた3大キャリアから、よく分からない格安SIMへと、メイン回線をMNPしちゃうって、想像以上に精神的ハードルが高いでしょうから。

まずは楽天。で痛い目あって、“次”を検討するということで良いのでは?

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿