2016年5月3日火曜日

マイネ王の“eoID 連携”の解除不可! 変な場所に移動しててイラっ。解決法!【格安SIM】


格安SIMのmineo(マイネオ)。

その独自サービスのひとつに、「フリータンク」があります

必要あれば、月 1GBまで、無料でデータが引き出せる仕組み。

毎月は利用しないかもしれませんが、イザという時、感動ものに便利なシステムです。

ワタクシも最初は、「使わないかも。マイネ王に登録するの面倒だし」と思っていたのです。

Ad.


しかし、年初、使いすぎて必要になったので、ユーザーフォーラムたるマイネ王に登録しつつ、フリータンクからちやっかり1GB、OUTしちゃいました。

翌日、データ残量を確認してみると、しっかり1GB増えていました。

分かっちゃいましたよ。けど、マジで感動しましたわ。

ぜひ、アナタ様にもフリータンクで感動していただきたく。

もちろん、余ったデータをINするという感動もありますね。悦び、かな。

んで、ワタクシ、ひとつのeoID にて複数のマイネオ回線を所有中です。そのすべてで電話番号が違う。SMS付きはもちろんですが、ただのデータSIMにも番号は振られているのです。

なので、別の回線で、フリータンクを利用しようとすれば、マイネ王にログインしつつ、一度、その番号とのeoIDとの連携を解除しなくてはないらないのです。

そして、再び、回線名(回線番号)を変えて、ログインする、と。

んで、です。

2016年4月からマイネオ王のログイン部分のデザインが変わった。

結果として、何度トライしても、eoID との連携解除が出来なくなってしまったっ!

マジで困りました。

マイネ王の中の人にメールしても、初回意外はナシノツブテ。おいおい。

んで、適当にログインまわりのアイコンをイジっていたら、“メッセージ”という項目の中に、“eoIDとの連携を解除”の項目を発見っ!

※ 冒頭のスクショ参照~っ。メールの絵柄だし、そんな中にはあるとは露ほども思えず....。

ひとつのID で複数の回線を所有するのって、別に特殊なことではないはず......。

なんで、こんな分かりにくいところに、eoID との連携解除の設定を移動してしまったのか.....。

ちなみに、今回の一件は、マイネ王の場合。マイネオ本体でのログイン方法と回線切替えの方法とは異なります。

あくまで、ユーザーフォーラム『マイネ王』での場合、です。

ともあれ、マイネオの『フリータンク』は面白い仕組み。数ヶ月利用してみて、決して奇をてらったものではなく、極めて合理的なサービスであることが分かってきました。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿