2016年2月3日水曜日

『mineo(マイネオ)』利用6ヶ月目に突入! 月9GB使えて今月も426円っ!【格安スマホ】


格安SIM、『mineo(マイネオ)』から、今月もカードの請求がまいりました~

税込み、426円。安ーっ!

ワタクシが契約しているサービスの内容は、月3MBまでが使えるデータプランが3回線分。ここに2つのSMS付き料金がプラスされます。

格安SIMの相場からすれば、月 3,000円でも、まったくおかしくない契約内容。

にもかかわらず、426円。誤字ではございません、426円。ガチ。

ただし、この請求額、期間限定のサービスプライスではあります。

毎月、一回線につき、800円が割り引かれます。

3GBの月額は、マイネオの場合、900円。

つまり、差し引き、3回線分で、計300円。

ここにSMS付きの120円×2= 240円を追加。

けれど、同一IDでの契約は、一回線につき50円の割引き。つまり、計150円引き。

なので、以上を合計すると、トータル 390円。

んで、390円に消費税を掛けると、約422円。アレ?

っま、いいか・笑

んで、トータル 9GB /月のデータ容量で、2016年1月は間に合ったのか?

結果からすると、ギリギリ・セーフでした。

2015年12月は、初旬に6GBを使い果たし、かなりの危機感。

以降は意識的に“低速モード”を多用したせでしょうか、中旬・下旬でトータル6GB程度で収まりました。

ただし、それでも月間 12GBになってしまう.....。意外と少ないんだな、と思いつつも、現在契約中の格安SIMの総合計(IIJmio も足す)では、カツカツ過ぎ.....。

なので、2016年1月は、OSのアプデ、アプリの更新、アプリの新規ダウンロード等、露骨にデータを消費しまくる行為は慎みました。リッチなWi-Fi環境下で行ったということ

同時に、低速モード(バースト転送機能付きで、下り 200kbps)を月初から多用してみました。

なので、月 9GBで収まったかも、とは言っても、それは高速モード分だけでして、低速モードでの使用量をプラスすると、相当な量のデータを消費したはず。

マイネオの場合、低速モードで“3日間あたりでのデータ使用量制限”がございません。使い放題という素敵な格安SIM!でございます。

低速モードでは、3日間で366MB使うと、お仕置きが入ってしまうIIJmio / DMM モバイル等では、マイネオの真似は出来ないっ。

ちなみに、下り 200kbps? と思う方も多いと思いますが、実際は、PCとテザリングで繋げても、結構、使えちゃうのです。ビツクシです。144p ならYouTube も大抵はOKだったりします。素敵。

LINE MUSIC とか、Radikoとかも全然、平気。素晴らしい!

けど、やっぱり高速回線が欲しい時があるので、それ使うと、月 9GBくらいは欲しいところでしょうか。あくまで、ワタクシの場合。

あと、先月末は、マイネオの新サービス『フリータンク』も試してみましたっ

ユーザーの善意に支えられているシステムですが、プールされているデータを、月1GB、引き出すことができるって凄すぎ。実際やってみて、超・感動しました。

これも他格安SIMブランドには無い仕組みというか、下手すると、収益をダイレクトに落としかねないシステムなのに、トライしちゃう、マイネオって太っ腹すぎ。面白い。

ということで、昨日のエントリーで書きましたが、ワタクシがメイン回線としている、『IIJmio みおふぉん』から、マイネオへとMNPすることは、ほぼ決定しました~。

Amazon で、もう一枚、エントリーパックを購入して、月末にアクティベートしてから、翌月に、MNPしちゃうという方法でいきます。

IIJmio はかなり気に入っているので、まさか、1年縛りの前に移動する事なんぞ考えてもいなかったのになぁ。

ここで、一年前の今ごろ、つまり2015年2月にワタクシは何を考えていたか?

Ad.


当時は、ソフトバンク系回線をふたつ所有していたので、そこから、何処かにMNPして、iPhone 6 とか、一括ゼロ円・キャッシュバック付きでゲットではないか?と考えていたわけです。

結果的には、この路線は早々に諦めましたけど......。複数回線所有していないとメリットを引き出しにくくなっていたし、契約後の“縛り”もどんどん強化されていったし。

とはいえ、月3,000円のソフトバンク版iPhone 5s を契約更新月前にMNPしちゃうとは夢にも思っていなかったなぁ.....。

当時まだソフトバンクだけが実施していた直近3日間で1GBの枠って大嫌いだったし、しかも帯域制御後は、下り100kbpsとかになっちゃって、まったくもって使い物にならない酷さ.....。

MNP予約番号もらう時、ソフトバンクからは、3万5000円もの“コジ割”を提示されたのですが、それだってきっと、契約更新時にソフトバンクに居残ることを前提としたポイント付与だったはず、と勝手に想像するところ....。

きっとソフトバンク内で機種変したところで、ちーとも安くはならないと勝手に予想。最初の数ヶ月で、3万5000円分のお得は簡単に飛んじゃうはず.....。

ソフトバンク版iPhone 6s を半年所有して、SIMフリー化してから売っ払うというのもテかもしれませんが、丁度半年後は、iPhone 7 が出るタイミングでもあるし、あんまし美味しそうではないな、と。

まさにそのための“半年縛り”でありましょうぞ。

もちろん、マイネオなんか、全然、考えていなかったなー、とシミジミ.....。

そもそもマイネオがドコモ回線スタートさせたのは、2015年9月からだし。

しかも、マイネオの魅力を理解し始めたのは、使い始めてからのこと。特に、低速モードで使い放題ってところは、ワタクシ、わざわざマイネオに確認のメール出したくらいだったし・笑

『フリータンク』開始は、2015年12月17日からだしぃ。

もちろんスタート当初は、どれだけマイネオが帯域の買い入れを積極的に行うか、判然とはしなかったわけだしぃ.....。

“掴みにいく”のは年をとるごとにしなくなっているのですが、今回のMNP案は、まさに“来た”かな、と。

さって、Amazon でマイネオのエントリーパック、またひとつポチろっと。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿