2016年2月4日木曜日

IIJmio から mineo(マイネオ)へのMNP。最もお得なタイミングを再確認っ!【格安スマホ】


IIJmio から、mineo(マイネオ)へとメイン回線をMNPっ!

ただイザ、MNPしようとすると、結構、細かく調べなければいけなかったりして手間。

でも、どうせMNP するのなら、最もお得な方法、タイミングで実践したいもの。

Ad.


各種情報の再確認をしつつ、ワタクシ自身用に、タイミングも含めてプランを練ってみましたっ。

■ タイミング

まず、ポートアウトするIIJmioに関して。

“月末締め”ということなので、できるだけ月末にMNPを完了するようにすべき。(注: ドコモもauも同じ。けど、ソフバンは月に3回締め日があってユーザーごとに異なっているので、ソフバンの人は要確認っす)

一方、ポートインする側のマイネオですが、契約月は、各種割引き(キャンペーン)が適用されず、通常料金の日割り計算となります。

だったらマイネオの新規契約も、お得を考えるのなら、月末にすべき

ケチケチでゆくなら、25日以降に実行したい。

■流れ

まずは、Amazon にて、エントリーパックを購入する。この理由は何より初期費用が安く上がるから。





エントリーパックが送られてくる。エントリーパックは、ただの“紙きれ”でして、そこに、専用の“エントリー・コード(数字)”が印刷してあるだけ。



PCで、マイネオのHPへとアクセス。“MNPを伴う新規デュアルプラン”という専用の項目へと進む。



申請したデュアルプラン用のSIM がマイネオから、ワタクシの手元に送付されてくる。



SIMカードが送られてきたら、再びマイネオのHPを訪れ、SIMカードの下四桁の番号を入力しつつ、MNPによる即時開通作業を要請する。



約1時間後には、回線切替が完了。IIJmioは自動的に解約となる(複数SIMを契約しているファミリープランは除く)。

以上、だったら簡単なんぢゃない? てな感じなのですが、実は、それぞれで時間が掛かるものとか、時間に制限のあるものが存在している.....。それを月末の25日以降に問題なくMNPが行えるよう手配しておかねばならない......。

■ 時間の掛かること。締め切り期限ある要素。

・Amazon をポチってエントリーパックが配送されてくるまでの時間。→ きっとスグ。

・エントリーパックが届いてPCでマイネオに申請して、手元にデュアルタイプのSIMが届くまでの時間 → 混んでいると、10日掛かる場合もあるので、マジ注意。

・IIJmio にMNP予約番号を申し込んで、予約番号が発行されるまでの期間。→ 4日かかるそう。

・MNP予約番号の有効期間。→ 通常の15日間

■ ここでマイネオのHPにて、途中まで実際の契約作業を進めてみて、再確認してみた(実験的に途中まで、あくまで)。

エントリーパックが到着して、マイネオの契約ページに行くと、もうその時点で、MNP予約番号の記入が求められることが判明。

しかも、またここで時間的制約が.....。

申請した時点で、MNP予約番号には、10日以上の余裕があることが必至、と。

マジっすか!

ここで、一瞬、脳みそが雲丹(ウニ、と読む).......。

時間軸の調整、どれを基準にして設定すればいいのだ?

さあ、みんなで考えよう・笑

■ さて、どうすべ?

大前提は、25日以降からの月末に、実際の回線切替(即日MNP)を敢行したい。

でも、ちょっと、25日以降という設定はギリギリすぎて無理っぽいかなー。

20日ちょっと過ぎくらいに緩めないと厳しいかもなぁ......。

実際にやってみないと分からないな、これ.....。

とにかく分かったのは、月初からMNPのこと考えるの早すぎるかも、と思っていたのですが、今(2月の頭)から考え始めて、まったく遅くはなかったってことですねぇ・笑

15日くらいには、IIJmio からもらったMNP予約番号を記入しつつ、マイネオにデュアルプランのSIMの契約手続きをしなくてはならないみたいゆえ.....。

その時点でMNP予約番号には、10日以上の有効期限も必要、と。

ってなことは発行に4日ほど掛かるというIIJmioへのMNP予約番号の申請タイミングが一番大切ってことですなぁ

さて、IIJmioへのMNP予約番号発行申請、いつするか?

ワタクシの場合は、2月10日あたりか......。

でもそれだとギリギリすぎるかなぁ.....。初体験系だから、ちとビビリ入ってるワタクシ・笑

ということで、一応コレ書いてみて、後で自分で読みなおして、頭冷やしてからまた考えよーってな感じでございますぅ。とりあえず、エントリーパック、今日こそポチっとこ!



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿