2016年1月18日月曜日

4インチモニタの『iPhone 5e』に、NFCが搭載されたら買うかも、な件っ!【Apple Pay】


iPhone 6s はソートー売れていないみたい.....。一方、国内スマホ販売を眺めると、とはいえiPhone が上位を独占しつつ、iPhone 6 がまだまだ売れているのが特徴。

日本が林檎大国であることに変化はない模様。

ともあれ、各種スマホバブルは終焉しつつ、本質的な“次なる一手”が見えない状況、と。

スマホ用アプリも定番が固定され気味ですし.....。

定番に割って入ってゆくほど強いクラウドサービスが登場するのも期待薄......。

そんな折、注目されているのが『Apple Pay』

てんで日本でのサービス開始は見えないものの、“次の世界”への起爆剤になるかもしれない。

Ad.


冒頭にも述べたよう、日本は世界でも超特殊な林檎大国であること。

既におサイフケータイに関しては先進国でありつつ、店舗用のリーダー・ライターの普及もソートーに進んでいる。

NFC に対応していないのでは? という質問はごもっともだけど、店舗用端末の更新サイクルは7年ほど。既に最新端末はNFCに対応しているものが発売されてもいる。

そもそもFelica はガラケー用に開発されたものであって、グローバルな規格ではない。ゆえに導入コストも高い.....。

実際、Felica の旗振り役のドコモも、最近は、自社ブランドの磁気カードを復活させている。

つまり、冷静に見て、Felica はオワコン化しつつ、NFC を媒介とした電子決済に移行してゆく、というのがひとつの仮説。

そして、そのプラットフォームとして、『Apple Pay 日本版』は、ソートーに実現度が高いのでは? ということ。

ただし、ハードウェアとして、Apple Pay に対応しているのは、実質、iPhone 6 以降。



Apple Watch も店頭での決済に使えるけれど、それこそiPhone とBluetooth で接続していなくてはならないわけで......。

ここでフト思ったり。

Android Wear も含めて、SIMを内蔵しつつ、電子決済に対応しちゃったりすると、買う人って増えるかも、です。 

Google Wallet もあるぢゃん、という説もありますが、これも冒頭の日本は林檎大国、というオハナシに戻る、と。

もしかすると、Apple Pay って我が国で化けるかもよ、と。

そうなってくると、ワタクシの場合、ひとつ問題が......。

愛用しているiPhone 5s にはNFC が搭載されていない。



現状、クレカとパスモを中心にして決済しているので、不便はまったくないのですが、やはり『Apple Pay』の発展性は気になるところ......。

ということで、iPhone 5s の後継機『iPhone 5e』が出るのは必定であるものの、そこにNFCが搭載されているか否かは、ワタクシにとっての注目ポイントということであります。

まあ、アメリカ本国も含め、搭載されてしかるべき、ですけど。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿