2016年1月2日土曜日

IIJmio みおふぉん をメイン回線にして9ヶ月。まったく困っていない件っ!【格安SIM】


2015年4月にソフトバンクからMNP、ワタクシのメイン回線は格安SIMの『IIJmio みおふぉん』となっております

足掛け9ヶ月目に突入ですが、本気で何も困っていません。

月3GBまでの“ミニマムスタート・プラン”ですので、月々の支払いは税込み、1,730円。

Ad.


組み合わせている端末は、ドコモ版iPhone 5s。これも4月に白ロムにて新規購入したものですが、トラブルなく快調そのものでございます。



2015年12月に、iPhone 5s のOSは、iOSの 9.2 へとアップデートされましたが、以降も格安SIMとの組み合わせで何のトラブルも出ていません。

ちなみに、iOS 9.2 では、Lightning経由のSDカードリーダーにて、写真・動画データの取り込みがiPhoneへと可能になったのが特徴。

頑なに外部データの取り込みを拒絶していたiPhoneが、ついに禁断の扉をまたひとつ開いた、と。

なのでワタクシ、超お久しぶりに最新のコンデジでも購入してみようかと思っているところ。

最有力候補は、Canon のIXY 160。



スマホのカメラ、特にiPhoneのそれが超優秀とは言っても、さすがに光学8倍ズームとか、無理に決っているわけです。マクロ撮影にしても、しかり。

スマホのせいでコンデジが売れない.....ってのは事実でしょうけど、そろそろスマホのカメラに関しては、ある程度、見切りをつけてもいいのでは? とも思っているところ。

もちろん、どっちがエライとかではなく、適材適所で使い分けるのが楽しいかと。

コンデジもここ数年で、めっちゃ進化しているみたいだし。

んで、IIJmio みおふぉん のオハナシに戻れば、12月はほとんど高速モードのまま使っていました

Google Play Music とかのサブスクリプションサービス、YouTube での144pでの動画閲覧の時は、データがマイナス加算されない、低速モード(バースト機能付きの下り 200kbps)を使ったりしましたが、ほとんどは高速モードのまま。

もちろん、PCとテザリングで繋げたりもしたし、iPhoneで撮影した写真をDropbox や Google フォト等のクラウドサービスに上げるとかもしました。

結果として、12月は、データ 3GB分を使い切りませんでした。300MBほど残しました。

で、ストレスはまったくありませんでした。

ワタクシの場合、月2GBでは明らかに足りない。けど、3GBだと(多少の工夫は必要かもしれませんが)、ストレス無く使えるという印象です。

ミニマムスタートプランはこのままでOKです。つまり、月 1,730円のまま、と。

通話に関しては、そもそも2014年初夏まではキャリアの通話定額サービスなど存在していませんでした。

ワタクシは半沢直樹やジャック・バウアーのようなライフスタイルでもありません・笑

通話発信の場合は、Google ハングアウトや、LINE電話等のIP電話を愛用しております。

ということで、2016年を迎えても、ワタクシにとっては、快適そのものの『IIJmio みおふぉん』であることを皆様にお伝えしたく。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿