2015年12月15日火曜日

mineo(マイネオ)の低速モード 使い放題は、やっぱりソートー、イケてる件!【格安SIM】


12月1日早朝に、WiMAX のデムパが停波。以来、主にモバイルWi-Fiルーターとして、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 と、格安SIMのmineo(マイネオ)を組み合わせて使っております

ただし、約12日間で、6GB使い切って、ややビビりが入っている小心者のワタクシ。

下り 200kbps の“低速モード”も、結構、試していたりします

冒頭の写真は、マイネオの専用アプリですが、“mineo スイッチ 節約 ON”状態で、低速モードと相なります。

お手軽。iPhone 5s に入れているマイネオスイッチ・アプリからでも、SO-02G のモードの切り替えは自由自在。

Ad.


今回改めて、低速モードでウェブブラウジングしまくったり、動画観たりしたのですけれど、結構イケちゃう。前から、結構、イケちゃうことは確認済みですが、今回、改めて「結構、イケるよね」と感じたのでご報告であります。

テザリングでPC繋げてても結構、イケちゃう。

YouTube の場合、144p にしといたほうが良いとは思いますが、ほとんどストレス無く観ることができちゃう。広告とかは重いし、動画の始まりのあたりでは止まることもあったりしますが、そういうのは開始のタイミングだけだなぁ。

ただし、TVer はダメ。「下町ロケット」とかは諦めてください。

けど、YouTube なら、結構イケちゃう。

あと、Google Play Music とか、Apple MUSIC とかもOKですね。

じつは、高速モードと低速モードの切り替えというシステム、マイネオはシステムごと、IIJmio をパクっている模様。バースト機能なんかまで一緒。

ワタクシの場合、今年初夏は、iPhone 5s とIIJmio みおふぉん の組み合わせだけで生きていたのですけれど、あまりにも低速モードが使えるので、通信制限を喰らったことがあるほど

そう、IIJmio のバヤイ、低速モードで、直近三日間で366MB 使うと、容赦無いお仕置きが入ります。ただし、その時は高速モードにすれば良いだけですけど。

一方、マイネオは、低速モードでも、通信制限が入らない。そう、使い放題なのでした。

知り合いの女子に、通勤電車の中で、ミュージックPV 観るのが大好きという人がいるわけです。彼女は毎月、7GBのデータを使い切ります。月末には、また喰らったとか言って、なぜかワタクシに報告に来ます。

けど、きっと、マイネオだったら、喰らわないのでは?と思ったりします。

昨日ワタクシ、楽天モバイルが、最新モデルのHTC Desire 626 を半額の税込み約1万5000円で売っているという記事を書きました

まさにスマホも来るとこまで来たな、という印象ですわ。

楽天モバイルの新APN も遅いどころか速いみたいですし。データSIMならいつでも解約できるし。

とりあえず、このセットで、SIMフリー端末とか慣れて、実際に使っていれば、楽天モバイル以外の格安SIMブランドの特性なんかも、自ずと判然としてくるのではないでしょうか。

んで、仮に半年後に楽天を解約して、マイネオにしてみる、とか。

特に、低速モードで使い放題って、ソートーお値打ちだと思うんだけどなー。フリーダム感高し、というか......。

それこそドコモ謹製端末と違って、Desire 626 なら、テザリングももれなくOKなんだし。

いやー、安い。ビツクシするほどに......。

さらに、PCだって、ASUS X205TA みたいな激安モンスターが既に存在しているし.......。

じつはワタクシ的には、Panasonic のWonderLink のF700プランってどうなんだろ? という感じになっております。

けど、我慢。IIJmio 1回線とmineo 3回線でどれだけイケるのかテストなのであります。

ともあれ、です。

今回のエントリーでお伝えしたいことは、マイネオ自身が、低速モードでの使い放題を、あんまり宣伝で強調してないってことなんですよねー。

特にSIM一枚しか持っていないって人にとっては、絶対に無視しちゃいけないポイントかと存じます。



とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿