2015年12月9日水曜日

【本日のストームトルーパー】 地味な作業の繰り返しで、やや飽きてきたかも、な件っ!


昨日に引き続き、本日は、バンダイ プラモの1/12 『スターウォーズ ストームトルーパー』の“右脚”を作ってみました~

頭と胴部分は、素直に感動しつつ、作り上げました

が、基本的な“作法”が段々と判明してきて、作業そのものが地味~に感じられるようになってしまったのも事実......。

なんと、右脚だけでも、構成パーツは20個前後あるのです。20個以上かな。


それ全部、ライナーから切り離して、切断面を爪やすりで研磨するわけです。ライナーには一個のパーツが3点くらいで留まっているから、ゲゲッ、60以上の磨きですか......。

途中で面倒くさくなってきたわけです・笑

Ad.


で、磨いたら、しっかり平滑になっているか、目視だけでは判然としないので、指でスリスリとかしているわけです。

が、です。

心の乱れが仕上がりの乱れに直結。

脛の部分が左右ピッチリとハマらない。0.3mmくらいの隙間が.....。

バリを丁寧に取り切れていなかったのが、その理由。

きっとマニア以外には、言わないと分からない程度の隙間ですが....。

接着剤は使わないタイプで、ハメるだけなのですが、一回ハメると、再び外すの結構、手間。

精度高いし、隙間あるってことは歪んで付いているってことだから、尚更、ガッチリ組み合わさってしまっている次第.....。

嗚呼。とりあえず、放置プレイ。

ワタクシの場合、先は長そう......。マジで......。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿