2015年11月7日土曜日

ファーウェイ『P8 lite』の稼働機を触ってみた! “格差アリ”と思った件!【格安スマホ】


通称、格安スマホ。具体的には、3万円前後の価格で、SIMフリーな端末のこと。

どうも今年は、ASUS 『Zenfone 2 Laser』を抑えて、ファーウェイの『P8 lite』がベストセラーになっている模様

5インチモニタ。スクウェアで上品なカラーリング。そして7.7mmの薄さ。

男女ともに手を出しやすい風情を醸しだしており、もちろん価格も含めてベストセラーになるのも当然かもなー、と思っておりました。

で、今回、稼働機と出会いつつ、店員さんのアタックもなく、結構、じっくりと、P8 lite をイヂくることができたという次第......。

悪い先入観とかなく、心穏やかにイヂくりました・笑。

結論としては、ちょっとガッカリしちゃいました。

ホーム画面とかのスワイプ程度でも、引っ掛かり感が出ちゃっている。

端末情報を確認しちやったほどで、Android 5.0 でした。これは、初出スペックのまま。

ちょっと前までの国産Android とか、ハイエンドにもかかわらず、カクカクしてたぢゃないですか。あれを久しぶりに思い出しちゃいました。

Ad.


P8 lite のウリは、CPU がオクタコアという点。ただし、Snapdragon 410とかと同じく、クロックは、1.2GHz ではあります。

スペックの似た他の他格安スマホのことは分かりません。P8 lite はHisilicon Kinn 620 とかいう独自CPU なので尚更であります。

あと、モニタ。

ホーム画面とかを写真で見ると、彩度もコントラストも、しっかり出ている印象なわけです。

けど、実際に眺めていると、彩度もそれほどでないし、コントラストもそれほどではないし、何よりHD であることを意識し始めてしまう。白背景の文字とかで、分かりやすいですよね。

HD だから......という決め付けはダメ。それは分かっております。

けど、今回は、グレードの違いを意識させられちゃったというか......。

味覚と似ている。食えないことはない。けど、一度美味しいものを食べちゃうと後戻りできないというか.....。それこそコスト対策がモニタに出やすいのがスマホだし。

ちなみに、スマホの製造原価のうち、もっともコストが掛かるのがモニタと言われております。格安スマホが、HD ばかりなのも、それが理由でしょう。

正直申し上げて、ワタクシの愛機のうちのひとつ、Xperia Z3 Compact SO-02G でさえ、それは感じちゃっているのでした。

いわゆるハイエンドと称されるAndroid スマホの相場は、今や8万円以上といったところでしょうか?

P8 lite のバヤイ、下手すると1/3 の価格なのでありまして、至極冷静に考えて“差”はあってしかるべき、でありましょう。

筺体の質感に関しては、とりあえず置いておいて、性能も間違いなく差が存在しているのですね。当たり前ですけど.....。

今回は、その差を改めて実感しちゃったってことだし、個人的にはイラナイな、と。とりあえず、P8 lite に関してですけど......。

ちなみに、現在、キャリア各社は、iPhone 6 をMNP一括ゼロ円にて販売中です。もちろん併売店とかですが.....。

すると、月々割も含めて、大体、月々5,000円以下の支払いですわ。7GB のプランにて。

端末の性能差とか、通信品質の事を考慮すれば、キャリアでiPhone 6 買えばいいんぢゃないの? とか思ったりもいたします。

またキャリアがそんな風にバラ撒いているとすれば、当然、白ロム相場も下がる、と。

ドコモ版 iPhone 6 のお値段も、とっても良い感じになってきましたよー、と。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿