2015年11月6日金曜日

Nexus 5 『Wi-Fi サーチ 問題』が発生した時の対処法っ!【Android 6.0 Marshmarllow】


あれ、今日は妙にバッテリーの減りが早い気が......。

ということで、設定から電池の項目を再訪してみれば......。

嗚呼。なぜか知らないが、『Wi-Fi』が、やたらめったら電池喰いしてるぅ~

端末は、Nexus 5(2013)。



Android 6.0 Marshmallow にアプデした際、同様の『Wi-Fi サーチ 問題』が派手に発生して、対処したら、収まったんだけどなー。

ちなみに、ワタクシのNexus 5に、Android 6.0 がOTA してきたのは、10月13日

試しに、SMS付きではないデータ専用SIMを組み合わせてみたら、『セルスタンバイ問題』のみならず、『Wi-Fi サーチ問題』がダブルで派手に発生してビツクラしました

これらふたつは、別問題。

Ad.


セルスタンバイ問題のほうは、SMS付きデータSIM と組み合わせることで一発で問題解決。通話回線付きSIMならハナから気にすることはありません。

一方、『Wi-Fi サーチ問題』は、ワタクシの場合、Android 6.0 Marshmallow にての初体験モノ

今回も実は......

設定 → 位置情報 → 画面右上の“点々” → スキャン → Wi-Fi のスキャン をOFFる事で事態は収束いたしました。


けど、この“Wi-Fi のスキャン”って、一度、OFF にしていたのです。でも、ON 状態へといつの間にか復活していた......。


何らかのアプリを使うと自動的にON になっちゃうのかな? という印象。

ただし、基本的に、Android 6.0 Marshmallow のバッテリーのもちは素晴らしいです。それは変わらない。

だって、朝7時ごろに満充電からスタートして、翌日の午前3時あたりでこんな感じですもの↓。


新実装なった『Doze モード』がめっちゃ効いているのでしょう。

日中、よっぽどガリガリ使わない限り、もうバッテリーの残量のことを、ほとんど気にする必要が無くなってしまった、Nexus 5 なのでした。

驚き、でありますよ。いや、ホントに。

ともあれ、バッテリーの減りが普段より早いナと感じたら、『Wi-Fi サーチ問題』を思い出してみてくださいませ。

【追記 2016年4月6日】 Xperia Z3 Compact と組み合わせる格安SIMは、mineo(マイネオ)がコスパ最強! その理由とは? という記事も書きました。よろしければ、ぜひ

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿