2015年10月18日日曜日

Xperia Z3 C SO-02G にデータ専用SIMを組み合わせてみた!【セルスタンバイ問題】


まずは、Nexus 5(2013) にmineo(マイネオ)の“データ専用SIM”を、組み合わせてみました。

すると、懸案のセルスタンバイ問題が、露骨すぎるほど発生してキブンはブルー

セルスタンバイ問題どころか、セルスタンバイ + Wi-Fi問題と言えるものでありました。

このままだと、Android 6.0 Marshmallow で実装なったという、Dozeモード等の効果も判然としないため、Nexus 5のSIMは、SMS付きのマイネオへと交換いたしました

良い感じ♡ 

一方、データ専用SIM のほうは、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 へと挿し直しました

同じ、Android でも、メーカーが違うと、セルスタンバイ問題はどう出るのか? その違いを実験してみたく。



実際、明確に違いました

まず表面上、挿しているSIM が、データ専用SIMであることは分かりません

知らないと、まず分からない。

Ad.


アンテナピクトの表示とか、4Gの表示とかもしっかり出る。

あと、Nexus 5ほどには、セルスタンバイ問題= バッテリーのダダ減りが目立たない

24時間くらい稼働させてみて、こんな感じ。



もちろんセルスタンバイ問題は発生していますよ。

けど、Nexus 5 みたく超露骨ではナイ。

また不思議なことに、Wi-Fi 問題のほうは“ゼロ”です。もちろん設定は再確認しましたよ。けれど、Nexus 5 みたく、セルスタンバイとWi-Fi がセットになってバッテリーをメチャ消費するなんてことはナイ

へぇ~、てな感じ。

そもそも、SO-02G の場合、バッテリーのもちが凄い。STAMINAモードをOFF にしていても、満充電では、こんな表示が出る。



Nexus 5 はもちろん、iPhone 5s なんかとも異次元ですわ。素直に凄っ♡

なのでぇ、SO-02G の場合、セルスタンバイ問題は、気にしなければ、気にならないかもしれませんねぇ。

ただし、セルスタンバイ問題から影響を受けていないか? と問われれば、明確にNo!

やっぱり、スマホと組み合わせる場合、SMS付きにしといたほうが、吉っ、ではないでしょうか。

とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに格安SIMと言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿