2015年10月27日火曜日

デカっ! Nexus 6 と Nexus 6P と Nexus 5X と Nexus 5 を並べて比較してみたっ!


ソフトバンクから発売されるNexus 6P のモックも陳列されていたので、この際、並べてみることにしました~

いやはやデカイ。巨人の国に迷い込んだみたい・笑

左から、Nexus 6、Nexus 6P、Nexus 5X、Nexus 5 でございます。

同、6インチモニタ、5.7インチ、5.2インチ、そして5インチ。



さて、ここで、Android端末、巨大化の始祖とも言えるモデルを振り返ってみましょう

Ad.


2011年12月のGalaxy Nexus は、4.7インチ。当時、デカ過ぎ~と揶揄されましたっけ。今はXperia Z5 Compact 等が、4.6インチで“コンパクト”なのだそうです・笑

続く、2012年4月にドコモからも発売された、Samsung Galaxy Note SC-05D が決定打ですね。

当時、超巨大端末というキャラだったわけですけれど、再確認すると、モニタはたったの5.3インチしかありません。

ただし、当時のiPhone が3.5インチモニタ、Androidも大きくて4.5インチ程度だったことを鑑みれば、まさに掟破りのサイズ。

Googleなんかも、売れるか売れないか? 注視していたらしいのですが、結果は、本国、韓国を中心に大ヒット、と。

特にアジアンマーケットを中心に大型端末は人気を博し、Googleが“スマホ・ファースト”と言い始めた要因のひとつになっていると推測されます(他ケースは、PCよりも、まずは100ドル・スマホでネット接続するような国々の存在とかも大きい)。

で、現在、Galaxy Note は、“5”までに進化。ただし、ドコモからは2015-2016冬春モデルとしてのラインナップはナシに。結構な、Noteファンをドコモは抱えているはずなのに、Note 5 は出さない模様、と。

なんとなく、Appleがその背後にチラチラ、とか邪推をしてしまいます♡

けど、Apple は明らかに、iPhone 6s Plus を、日本へ、ほとんど供給していないでしょう。特に今回の6s世代では。人気が凄くて品薄ではなく、Apple がもともと供給を絞っているから品薄という印象です。

ここで、Nexus 6P とiPhone 6s Plus を並べてみましょうか。



ほとんどタメですわ。

Nexus 6 しかり。

結局、ターゲットは、iPhone 6 Plus / 6s Plus であって、筺体のサイズはほぼ一緒なんだけれど、画面はこっちのほうが大きいよ~ん、ってところなのでしょうか......。

今回、初めて、Nexus 6P のモックに触れてみたわけですけれど、実物は、写真で見るよりも、それほどには“キッツく”はない印象でした。



ホワイトだったらギリギリセーフかなぁ的な.....。

あと、Nexus 5X に関しては、人様のブログを拝読しつつ、付属のUSBケーブルが、Type-C & Type-C 端子の組み合わせなので、PCとの接続用に、新たにケーブルを購入した......などというのを観て、「今は、まだいいですぅ。ただのmicro USBのままで.....」と思ってしまいました・笑

ちなみに、ワタクシ、大型モニタ不感症でもなく、auの2015夏モデル、『isai vivid LGV32』とかは、ソートー萌えているんだけどなー・笑



ということで、もう暫くは、Nexus 5(2013)を大切に使おうと思う、今日このごろ

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿