2015年10月30日金曜日

ワオ! スピードが遅い...。一周年記念っ! 楽天モバイルが銀座店を新規オープン!



楽天モバイルのスタートは、2014年10月29日だったそうです。

ということで目出度く一周年記念。首都圏初のリアル店舗、『楽天モバイル 銀座店』がオープン、と

銀座ファイブの中ということで、ついでに『俺のそば』でもお立ち寄りになってはいかがでしょうか

で・す・がぁ。

楽天モバイルの現状に関しては、全国レベルでとにかく、激・スピードが遅いというのが特徴

背景にあるのは、既存MVNO(格安SIM サプライヤー)達が、口あんぐりしちゃうほどの急激な契約者数増加

大枠では、「格安SIMって安いらしい」という巷の風評が高まってきたところで、その圧倒的な知名度と、ネットでの具体的なリーチ力が相まって、先行MVNO がコツコツ耕してきた畑を、ゴッソリと収穫しちゃっているといった風情。

言うなれば、“格安SIMの突然変異体”。大げさではなく、モンスター的存在でしょう。

かなり面白そうなので、ワタクシは積極的にウォッチすることにしたのでした。

Ad.


楽天モバイルには他にない特徴があるのですが、そのひとつが、家電量販店(とかレンタルビデオ屋とか大手ショッピングモール)という販売チャンネルを半ば無視しているという点。

楽天市場競合の暖簾は借りないのは当たり前?。

ただし、一部、関西のJoshin とは仲良くしてはいるみたい。

とはいえ、特にケータイ端末と格安SIMの販売となれば、リアル店舗はとっても大切

ので、楽天は、まずは楽天Cafe を渋谷に作って様子を見た、と。

ただし、ECの会社である楽天には店舗開発の部署も無かったらしい.....。当たり前ちゃー当たり前ですけど。

で、楽天本社の移動にあわせて、ニコタマには直営店。ここも楽天カフェ。カフェに楽天モバイルが同居しているというカタチ。

一方、ここ一年で、楽天モバイルの看板を掲げた直営店も粛々とオープンさせ続けてきた

仙台、大阪・心斎橋、神戸・三宮、名古屋・栄、そして今回の銀座、と。

仙台は楽天イーグルスの本拠地だし、神戸は三木谷氏の地元、んで、大阪、名古屋、東京、と。

で、この今年に入ってからの、楽天モバイルの看板を掲げたリアル店舗の増殖に関しては、シスコから引き抜いた平井副社長の意向が強い、と勝手に予想しているところ。

楽天としても、リアルとの接点は欲しい。それはまずは“Cafe”というカタチで模索したわけだけれど、採算性の事を考えると、最早、「楽天モバイル」で良いのでは?

昨今、ドコモにしろ、auにしろ、キャリアショップの維持が懸案となっていて、物販を打ち出してきたりしているけれど、楽天の場合は、まさにその逆という次第。

あと、楽天モバイルは、店舗にしろ、オリジナルカラーの端末にしろアプリのプリインにしろ、完全にキャリア並みの装いで振る舞おうとしているのは明白

銀座店のオープンにあわせて、新端末も発表されました。

AQUOS SH-M02 にしろ、arrows M02にしろ、HTC Desire 626 にしろ、楽天オリジナルカラーをしっかり設定している。それも複数色。

楽天モバイルが実際に売れているって事が、これら充実したオリジナル・カラーの背景にあることでしょう。

さて、ここで、楽天モバイルの発表会となると、かならず前面に出てくる、楽天モバイル会長&楽天副社長たる、平井康文氏とはどんな人物か?

きっと天才系の人。九州大学の数学科出。で、IBM、IBMでは39歳でソフトウェア事業部長。外資だったんで学閥とか年齢関係なく出世できた系でしょう。次にマイクロソフト。ハナから役員待遇。次にシスコの社長。

現在、楽天には四人の代表取締副社長がいるけど、社内財務、金融ショーバイ、コンテンツ・ショーバイ、ときて、平井氏はコンピュータ・システムの専門家ということですね。

こういう人が、現状の“激・遅っ”を放おっておくとも思えない.....。

楽天としては、この一年で楽天モバイルに関しては、大いに脈があるし、楽天本体とのシナジーも出ると確信したことでしょう。

となれば、次の一手は?

自前でL2接続のバックボーンを構築する。

ただし、これだと楽天と言えども時間は掛かるでしょう。

あるいは、BIGLOBE あたりを丸ごと買収しちゃうとか。

経営統合を視野に入れた、包括的提携、とか。

きっと、サプライズな動きは出るんぢゃないかなー、と勝手に予想。

ただし現状、楽天モバイルは、“激・遅っ”なので、ヤメといたほうがいいよ~、というオハナシでした。未来に期待♡。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿