2015年8月29日土曜日

IIJmio みおふぉん の平日夕方のスピードは完全復活みたいっ!【格安SIM】


今週は、mineo(マイネオ)で、ちょっと騒いでみましたが、もちろん現在のワタクシのメイン回線は、『BIC SIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)』であります。



世の中的には大学生を抜かして、ほぼ夏休みは終了~。いつもの生活パターンにやっと落ち着いた..... という方も多いと思われます。

そこで、恒例の“定点スピード・チェッ~ク”をば

場所は、東京西部のプチ田舎。

日付は、2015年8月27日木曜。

今回の計測時刻は、午後6時39分であります。

いつものごとく、たったの一回ポッキリの計測です♡



そうそう、端末はドコモ版iPhone 5s です。


結果は、下り、12.63Mbps をマーク

7月中旬にも、同じ場所&時間帯にて、スピードテストしているのですが、その時は、下り 3.45 Mbps

Ad.


4月、5月、6月は、午後6時半あたりにスピードテストすると、ほぼ間違いなく、下り 1Mbps 以下でした。

つまり、です。

7月の段階で、夕方の回線品質は、やや向上しつつ、さらに8月の回線増強の結果、かなりのスピードが安定して出るようになったという印象です。


こちら↑はIIJmio が8月始めあたりに出したグラフなのですが、朝の混雑時の帯域は、既にカバーできたことを表しています。

昼のピークは、あまりに突出しつつ、ただし時間は短めなので、ワタクシはそんなに気にしていないのですが、こと夕方に関しては、帯域の確保は“あともう少し”だし、時間も長めなので、きっとIIJ は対応してくるだろうと予想しておりました。

たった一回のスピードテストで何なのですが、夕方に関して、IIJmio は有言実行したのでは? と勝手に推測しております。

あと、800円引き /月の『mineo(マイネオ)』の存在は、さすがのIIJmio にとっても大きいはず。キャンペーンは9月、10月の2カ月間ですから、相当数がmineo に流れるはず

IIJmio にとっても一息つけるってのが本音だったりして.......。なにせ月に3万回線のペースでユーザーが増えていたのですから......。

果たしてmneo のスピードが出るのか? はワタクシにとっても懸案事項ですが、ことAmazon での『mineo エントリーパッケージ』の様子を眺めるに、mineo はここにきて供給を絞ったみたい。



エントリーパッケージは印刷物ですから量産は容易

けど、開通作業のマンパワーとか、通信スピードとか、考慮しなくてはいけない点はあるわけです。

ともあれ、です。

IIJmio は、やらなくちゃいけないことを着々とやっている印象。

mineo は、特にドコモ回線に関しては最後発なわけですから、お手並み拝見、と。

んで、iPhone 6s / 6s Plus のデビューを生暖か~い目で見守りたいと思います。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿