2015年8月14日金曜日

Android 懸案 “最悪の脆弱性”に対するセキュリティ・アップデート来たっ!【Nexus 5】


iPhone のセキュリティに対して、Android のキケン性は、永久の昔から語り続けられていること。

なので、まっ、ワタクシとしては、またか......、的な耐性がついてしまいました。ニュースを深読みすることもありませんです。

が、です。

今回は、Google側の対応が尋常ナイ。ななんと、2015年8月5日から、毎月一回、セキュリティ・アップデートを行い続けるとのこと

最悪の脆弱性と呼称されるのは、OSのメディアライブラリに於ける『StageFright』に関するもの。

各種クラウドサービスを媒介として、簡単に端末が乗っ取られてしまう、と。

Ad.


素人なりに、各種動画をチェックしてみましたけれど、洒落になっていないくらい、簡単........。しかも、端末オーナーが乗っ取られていることを自覚できないくらい痕跡を残さないとな。

怖っ!

で、とにかく、セキュリティアップデートは、毎月一回行い続けるってことであります。

で、2015年8月13日、ワタクシのNexus 5 へと第一回目のセキュリティアップデートが到着


早速、アップデートしてみたっていう次第。

約一週間のタイムラグで済んだのは、もちろん、Nexus 5 がGoogle謹製だから。

Xperia も、セキュリティアップデートを海外では開始した模様です。

ワタクシのXperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 にもそのうち来ることでしょう......。

が、です。

具体的な脆弱性が各種専門会社から発表されて、それ見て、悪さしようと企む輩が多いのでは? と思うわけです。

なので、時間との勝負。

けど、セキュリティアップデートであっても、端末メーカーの対応のみならず、キャリアの対応も要求されるわけです

未だに、Android 5.0.2化すら戸惑っているキャリア謹製端末って........。

あと、さっき、my Nexus 5 のアップデートは完了したところですが、「これ毎月やるの?」というのが正直なところ。

アプリの最適化とか、結構、時間掛かるぢゃないですか.......。

正直、結構、トホホですね、これ。

何より、“何か”が起こらぬことを祈る。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿