2015年8月31日月曜日

安すぎ。月 1,750円(税込み)。『IIJmio みおふぉん』 4ヶ月目に突入!【格安SIM】


灼然だった2015年8月ももう終わり.......。

ということで、この8月、ワタクシは、どれだけ『BIC SIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)』でデータを使ったのか?

アプリ『みおぽん』で確認するに、約3,300MBの残り。つまり、約3.3GB。



ここに3GBがプラスがプラスされるはずですから、9月は、トータル6.3GB からのスタートとなるわけです。

注.1 ワタクシの契約は、月 3GBのミニマムスタートプラン。
注.2 IIJmio は残ったデータが丸ごと翌月繰越しとなります♡

ちなみに、8月は、5GB からのスタートでしたから、高速通信(クーポン ON)では、約1.7GB 消費したことになります。

これ、たったの1.7GBではございません

ほとんど、“クーポン OFF”の下り200kbps で使っていたのです。このモードではデータ容量がマイナス・カウントされていません。IIJmio の下り200kbps は“バースト転送機能”が付いておりまして、結構、イケちゃうのも素敵ですね。

Ad.


注. 3 IIJmio はアプリ『みおぽん』で手軽に高速通信と低速通信の切り替えが可能。

で、ワタクシ、2015年4月にソフトバンクからMNPして、IIJmio みおふぉん をメイン回線として利用しているのですが、本気で何にも困っておりません



正直申しまして、昼や夕方の混雑時、ダウンロードスピードが数値的に1Mbps を下回っているような状況でも、実用上は、ほとんどトロさを感じないのであります。

IIJmio は着実に、回線増強を行い続けていることも実感しております

あと端末は、ワタクシのバヤイ、基本、ドコモ版iPhone5s なのですが、環境プロファイルをIIJmio が提供している、Cellular Payload(セルラー・ペイロード)版にしてから、明らかにLTE接続が安定しました。



他MVNOに先んじて新・環境プロファイルの正式提供を行う、IIJmio は、この点でも素敵です。

ちなみに、アプリ『みおぽん』を利用すれば、ドコモ版iPhone 5sへの環境プロファイルのインストールは超・簡単。

注.4 環境プロファイル。Android でいうところのAPN設定のようなもの。

ドコモ版iPhoneの白ロム、及び、Appleが売っているSIMフリー版iPhone すべてで、同じような簡単インストール可能となっております。

iPhone 6s が、どってことなかったら、いい感じで値が下がっているiPhone 6 の白ロムをゲットするなんてのも一考でございます。



で、今月も、またカードの明細が送付されてきました

インターネットイニシアティブ の項目は、1,750円、でした

通話回線付きのミニマム エントリープラン、1,600円 × 1.08 です。

1年ちょっと前までは、カケ・ホーダイのような通話定額プランが我が国には存在しなかったのですから嘘のようなオハナシにワタクシは感じられます(イーモバイルは、擬似通話定額を既に開始済みでしたが.....)。

で、現状で通話発信するにしても、です。

・通常のドコモ通話回線。

・楽天電話のシステムをIIJmioがレンタルしている『みおふぉん ダイアル』(プレフィクス式の通常回線。通話料、約半額)。

・IP電話で良ければ、『LINE電話』、『Google Hangout』等が存在しています。

Viber,Skype等々、他にも様々な選択肢が既に存在してもいます。

また、月々1,750円のスマホ通信費で収まってしまっているので、カード明細書を眺めるに、他の無駄遣いが目立ってしまってしょうがありません♡

「これ、無駄だな....」とか冷静にチェックしているジブンに気づいてビツクシ。

まさに断捨離(だんしゃり)は、格安SIM から始めるのが素敵かも、です。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿