2015年7月17日金曜日

祝っ! UQが悔い改めて、WiMAX 2+ のスピード規制を緩める模様! 【格安SIM】


ワタクシ、スマホには格安SIM、そこにWiMAXのモバイルWi-Fiルーターを組み合わせることで、月額約4,000円で使い放題のモバイル生活を享受しているものであります

ワタクシのライフスタイルでは全然、問題ナシです。

ただし、WiMAXのほうは、来る2015年11月に、2年縛りが満了予定。“次”のことを考えねばなりませぬ

たとえば、NTT『ふらら モバイルLTE 無制限プラン』なるSIMがございますが、東京では、やはり絶対的なスピードが出ていない模様。謳い文句の下り= 3Mbps で安定していれば、何とかなりそー、なのですが、混雑気味の東京近郊では無理くさい。

となれば、やはりデータ量無制限のWiMAXしかないのかなー、と。

が、です。

UQ は、WiMAX から2/3の帯域を取り上げて、WiMAX 2+を増強する予定

Ad.


WiMAX と WiMAX 2+ 、名前はほとんど一緒ですが、通信規格は別物でして、WiMAX 2+ のほうは、ソフトバンクでいうところの、AXGP、TD-LTE互換となります。

ちなみに、WiMAX 2+ は今度出るiPhone 6s / 6s Plus にも対応すると予想されております。

が、特に都市部では、まだまだ2年縛りの状態にてWiMAXのルーターを使用している人が多く、勝手に帯域を削っちゃうと、激遅くなってしまってトラブルは必至なわけです。

UQ及び、UQの親会社たるau(KDDI)は、とっととWiMAX 2+ に移行したいのですが、それが出来ないのが現状........。

すでにWiMAX のみのデムパに対応するルーターは市場に流通しておりません。

今から新規契約しようとすると、WiMAX 2+ 及び WiMAX の2規格に対応するものとなります。

ここで、昨今、問題化したのが、WiMAX 2+ に適用される『三日間で3GB』というデータ使用量制限

UQ側は、規制が入ってもYouTube は閲覧できるスピードにすると明言していましたが、それこそ動画はYoueTubeだけではないのでして、規制後、お気に入りの動画サービスがまともに閲覧できなくなっちゃった人が多数発生.......。トラブルとなっていました。

だったら、規制が入ったら、WiMAXに切り替えちゃえばいいのでは?

はい、おっしゃるとおり。

けれど、切り替えスイッチが付いているのは、現状では一機種のみでして、他は、WiMAX 2+のデムパを優先的に掴みに行っちゃうので、ユーザーは、激おこ、という次第。

特に、人気機種のNECテクニカ製が、それだったりしたものですから、炎上は物凄く......。

ということで、UQは動きました。

反省した模様。

『三日間で3GB』のデータ使用の枠組みは、そのままにするも、規制後のダウンロードスピードをかなり引き上げる模様です

これで、ワタクシも、WiMAX 2+ へと心置きなくシフトできるか、と。

UQ的には、想像以上にWiMAXからWiMAX 2+ 対応ルーターへの移行が進んでいないのでauあたりから、突っつかれているんだと思います。

にもかかわらずの炎上騒ぎは、“移行”にマイナス、と。

格安SIMをモバイルルーターと組み合わせて使用している人も増えているわけで、WiMAX 2+ の人気はイマイチなのでは? と勝手に予想。

とにかく急務なのは、WiMAXの帯域を早く削って、WiMAX 2+ をフルスピードの下り220Mbps に持って行きたいということなのでしょう。

規制甘くするから早く移行してねっ、と。ただし、UQ及びauのケチケチ体質は変わらないでしょうから、WiMAXのみ対応のWi-Fiルーターが世の中から駆逐されたら、どう出るかは神のみぞ知る。

まっ、この先、2年くらいは大丈夫でしょう。と甘く予想してみる♡

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿