2015年7月6日月曜日

スピードが安定していない風情の『楽天モバイル』との契約はヤメたっ!【格安SIM】


ワタクシ、6月からは、『BIC SIM(ビック シム)≒IIJmio みおふぉん』一回線のみで暮らしております

ただし、6月10日あたりになって、「Android に挿す SIMが欲しい」と思い始めました。

で、当時の情報によれば、楽天モバイルとNifMo(ニフモ)のスピードが結構出ているとのこと。

ニフモは解約したばかりだったので、だったら楽天モバイルのSIMでも試してみようか、と思っておりました。

ただし、6月は、たった1枚のSIMだけで、ジブンがどう暮らすのか、特にデータ使用量が気になったので、楽天との契約は我慢したのでした。

ちなみに、6月のデータ使用量は、こちらのエントリーにて

で、7月に入りました。比較的、近所に即日開通(及び即日MNP)可能な『楽天CAFE』があるので、そろそろ行こうかな、と。

すると、7月に入ったばかりのタイミングで、各種 格安SIMのスピードテストを敢行しているブログに出会ったのでした。

Ad.


ニフモは相変わらず異次元の速さを魅せつけるも、楽天モバイルはどうも“元に戻っちゃった”みたいなのでした~。特に昼と夕方は、IIJmio とほぼ同じの1Mbps以下........。

楽天のMVNE と噂されているSo-net も似たような傾向(朝だけはそこそこ早い)。

それ見た瞬間、楽天モバイルのSIM買うのヤメよー、と思った次第。

また他にもワタクシにとってのネガはあるのです

・ニフモ同様、直近三日間のデータ使用量による帯域制御(スピード制限)があるのが、そもそも嫌なワタクシ。

・楽天で買い物したこともないし、楽天のカードも持っていない。なので、楽天ポイントもらえるって言われてもだしぃ。

・あと、楽天の事だから、格安SIMユーザーにも、様々な楽天への“誘導”を仕掛けてくるはず。楽天にワタクシのメルアド教えるの嫌だなー、と。

何より、スピード出てないので、わざわざ選ぶ必然性がナイ

あと、1ヶ月以上、IIJmio みおふぉん だけで暮らして、1枚SIM生活にも慣れた感じ

1年以上、2回線生活を続けたせいで、6月初旬は、禁断症状が出たのだと思います。

けど、1ヶ月以上、デトックスしたので、回線メタボが解消されたのでは? と思ったり。

ある時なんぞは、iPhone 5s の充電を忘れていることがありました。その時は、iPhone 5s からSIMを取り出して、『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』へとソーニューして出掛けました。便利、便利っ。

その時思ったのは、「メイン回線か否かがポイントだな」というもの。

あと、6月は、わざわざ“2台持ち”して、出掛けるシチュエーションが少なかったというのもありますねぇ。

『ぷらら モバイル LTE 無制限プラン』みたいな、特性の異なるSIMぢゃないと、試す意味がナイ。

しかも、です。

ワタクシ、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターも所有してまして、もちろんタダのWiMAX(WiMAX 2+ ではナイの意)ですから、データ量 = No Limit !であります。

IIJmio みおふぉんが、1,600円で、WiMAX は約2,500円ですから、合わせて4,000円程度なのです。月々の支払いが.......。

マジで心地よし、でございます。

ということで、楽天モバイルの格安SIM導入は見送ったというご報告でございました~。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿