2015年7月11日土曜日

“クーポン OFF”でも結構イケる! IIJmioとApple MUSIC の相性は◎ 【格安SIM】


ワタクシ、白ロムにて購入したドコモ版 iPhone 5s と、格安SIMの『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』を組み合わせてメイン端末としております。

月 3GBまでの“ミニマムエントリープラン”+通話付き で、1,600円です。

IIJmio は2015年4月からのユーザーですが、ずっと、“バンドル・クーポン ON”の状態で使用してきました

クーポン? 

今、そうお感じになった方には、プチ解説をば。

クーポンスイッチ ON の状態では、一般的な高速LTE通信でございます。

クーポンスイッチ OFF の状態は、下り 200kbps にスピードは制限されます。

専用アプリを使えば、スイッチON / OFF はとっても簡単、と。

ドコモ、au、ソフトバンクからは提供されていないサービスです。

で、です。

クーポンスイッチ OFF の時、データ通信しても、クーポンからその使用データが引かれることはないのであります

Ad.


つまり、ある種の“下り 200kbps”の使い放題なのですが、実は使い放題ではなく、直近三日間のデータ使用量が設定されています(注: クーポンスイッチ ONでは、直近三日間の帯域制御はありません)。

三日間で、366MB。これ超えると、お仕置き♡

ただし、366MB、音楽アルバムにざっくり換算すると、約2枚分といったところでしょうか。

結構、聴けるわけです。

で、ワタクシ、7月1日からApple MUSIC にハマり気味なのですが、ある時、思い至りました。

クーポンOFF、つまり下り200kbps で、Apple MUSIC 聴いたらどうなのよ?

もちろん試しました♡

ワタクシの場合ですが、結構、フツーに聴けちゃう。アルバムの最初の曲の最初の最初の部分で、プチっと途切れるケースがありますが、放置しておくと、フツーに音楽は、ずーと流れ続けるのでした。

もちろん、直近三日間で366MBまで、という制限はありますよ。

けど、理論的には、月に3MB以上、聴けることになります。

もちろん、クーポンはまるまる残っているのです。

結構、オイシイかも~。

規制入ったら、クーポンON にすれば良いわけ♡

ちなみに、iOS用の『LINE MUSIC』には、ダウンロード機能がありませんので、IIJmio との相性はさらに格別かも、です

で、このApple MUSIC の実験以降、ワタクシ、クーポンスイッチOFF の状態のまま、iPhone 5s を使っているのですが、画像がやたら貼り付けられているウェブページ以外、結構、快適に使えちゃってて驚いています。

さすがに動画は無理っぽいですけれど、YouTube にアップされているラジオ番組とかだと、Apple MUSIC同様、痛痒を感じず楽しめます。

ともあれ、Apple MUSIC、LINE MUSIC、AWA 等の、話題の音楽配信サービスと、IIJmio はバリバリ相性がいいのでは? ということをお伝えしたく。

しかも、実質、月6GB以上使えて、月々1,600円。

コスパ凄すぎ~。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿