2015年5月20日水曜日

ASUS『Zenfone 2』をGoogle『Nexus 6』なんかと見比べてみた!【格安スマホ】


やーっと日本正式発売となった、ASUS『Zenfon 2』が気になる今日このごろ、でございます

今回はモックでの比較なのですが、やはり実物を触ったり並べてみたりすると発見があります。

サビ頭で申しますと、個人的には萌えませんでした。

なんか、厚ぼったくて、妙に重さを感じたのです

あと、質感のほうもなー、と(ASUSの激軽&激安ノートPC『Eeebook X205TA』持っているヤツが言うな的な♡)。

ここでスペックを調べてみれば、『Zenfon 2』の厚みは、10.9ミリ。重さは、170グラム。

ここでGoogle謹製『Nexus 6』をば。厚み、10.06ミリ。重さは、184グラム。

Ad.


『Nexus 6』は、縦持ちで手に触れる部分は、激薄にデザインされていjます。同じ厚さ 10ミリ・オーバーといっても世界がまるで違う......。

Nexus 6 はアウトカメラ部分が最大の厚みをもち、そこが10.06ミリということ。

Nexus 6 は手の平のフィット感もとても良い。10グラム程度の差だと、どちらかと言えばNexus 6 のほうが、軽く感じるほどに......。

あと、モニタサイズなのですが、Zenfone 2 が5.5インチ。Nexus 6 が6インチ。

冒頭の写真で見比べていただくと分かりやすいと思うのですが、筺体のサイズ感はほとんど変わらないのでした。実際に触れた際の存在感ってこと。



ちなみに ↑一番左端は、5インチ・モニタの『ZenFone 5』。

個人的には、「やっぱり、どうせなら、6インチ以上だよなー」と

ファーウェイの『Ascend Mate 7』(6インチ)は、相変わらずイケてると思っているところなのですが、ブラウザの文字サイズ等が最適化されていない主旨のブログを拝読して、一気に熱が冷めました。

まるで iPhone 6 Plus 状態ですわ......。

ちなみに iPhone 6 Plusのサイズ感は、Zenfone 2 よりも、Nexus 6 のほうに近いです。

ぢゃあ、Nexus 6 か?と問われれば、値段云々よりも、有機ELの雰囲気が個人的にはダメ。有機ELは嫌いではないのですが、Nexus 6 のヤツが苦手.......。

ここでいつもの結論は、やっぱりソニーの『Xperia Z Ultra』(6.4インチ)だよねー、だったりして♡

ただ、やっぱりZ Ultraは広々した上下ベゼルもあって、Nexus 6なんかと比べて、ひとまわり以上、デカイ。そこが魅力でもあるのですが、全体を見渡すと、唯我独尊度が高すぎる気も.....。

Nexus 6 、iPhone 6 Plus、Ascend Mate 7 あたりのサイズ感が良いかなー、と

噂の『Xperia Z5 Ultra』がもしかしてくると、そのあたりを攻めて来るのかもしれません。

ともあれ、個人的には『Zenfone 2』はスルーかなぁ、と。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿