2015年5月22日金曜日

2015年冬モデルのソニー『Xperia Z5』は、きっと“指紋認証”が採用されるはず!


ドコモ『Xperia Z4 SO-03G』と同『Xperia Z3 SO-01G』の写真を見比べて気づきました。

あ、Z4 は前面ステレオスピーカーの位置を移動しちゃったんだ、と

ちなみに、ワタクシが所有している『Z3 Compact SO-02G』も同様のステレオでございます

初めて音を出した時には「おっ」と思いましたけれど、スピーカーってハウジングの剛性とかも肝要ですからねぇ。まあ、一応ステレオですぅ、と言ったところでしょうか.....。

まあ、それは置いといて......。

先にエントリーしましたようZ4の中身は、Snapdragon 810 を頭脳としたフルモデルチェンジです。

Ad.


発表会では、“中身”の展示などもされておりましたが、とにかくもうギッチギチに詰まっています。

なので、冒頭の写真での、インカメラや近接センサーの位置とかは、Z5になっても変わらないはず......と勝手に予想します。

で、です。

なぜステレオスピーカーの位置を超隅っこに追いやっちゃったのか?

下部のベゼルの広~々した空間がなんかもったいなくありませんこと?

で、思いました。

Z5では、ここに指紋センサーを配置するのでは?

iPhone、及び、Galaxy S5以降と同様のフィーチャーになるのでは?

ただし、指紋センサーとホームボタンを兼用とすると、“戻る”と“履歴”のボタンはどうするのさ? というギモンが浮かんできます。

これは、Galaxy と同じよう、指紋センサーの左右に“タッチセンサー式”のボタンを配置すればいいわけです。

まあXperiaとGalaxyでは配置が違うし、LGもちょっと前は、ベゼルにタッチセンサーを配置したモデルを出していたので、Samsungだけが強固なパテントを持っているとも考えにくい......。

ちなみに、ホームボタン系をモニタ内に配置しなくなれば、モニタはもっと広々使うことが可能

でも、コストは嵩むわけです。

けれど、これからの時代、指紋認証に対応していないハイエンド・モデルってどうなんでしょう?

キビシイでしょう、実際。

さらに最近になって噂されているのが、そろそろ正式発表されるだろう、『Android M』の仕様。現在は、Android 5.1 Lollipop が最新ですが、Lollipop の頭文字、L の次は、M ということであります。

その“M”の目玉のひとつが、指紋認証を基本OSレベルにて大前提にしているというもの。

『Nexus 6』でお蔵入りになった機能を満を持して......という噂です。

きっとそれはあり得ますねぇ。

『Nexus 5 (2015)』もきっと指紋認証搭載のことでしょうぞ(ホームボタン兼用ではない気がしますけど.....)。

なんか欲しくなってきた♡

ともあれ、です。

2015年の9月初旬に発表されるだろうソニー『Xperia Z5』に期待大なのであります。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿