2015年4月30日木曜日

【Nexus 5】 新規・一括ゼロ円にてゲットのNexus 5。ワイモバイル回線は、“解約”っ!


2013年12月下旬、ななんと、新規・一括ゼロ円などという驚愕の案件でゲットしてしまった、my 『Nexus 5』。

MNPではなく、新規なのに、端末代がタダっ!

しかも、Nexus 5をイーモバが新発売して、わずか一ヶ月後のこと。

(注: レア案件だったのではありますが......)。

今、思い出してもあり得ない........。

月々の支払いは、電話番号付き、月5GBのテータ容量、通信品質はソフトバンクの“ダブル倍速LTE”そのもの、んで、月々、約2,500円っ。

安っ。

格安SIMの相場がソートーにこなれてきた2015年4月のレベルと比較しても、超お得なプラン内容だと思います(そもそも、約4万円の端末をタダでもらっているので、その要素を入れると、安いどころのオハナシではナイのですが♡)。

Ad.


ただし、このデータプランは、イーモバが完全にワイモバイル化するまでの2014年8月までのもの。

現状のワイモバイルの料金設定に対して、ワタクシはちっとも美味しいとは感じません。

ただし、ワタクシの契約は、2015年12月末日まで有効(= 更新月)

それまで回線を維持する、という選択肢もあったわけです。

もちろん“電話番号付き”ですから、“MNP”弾としての利用も可能

ワタクシの場合、Nexus 5だけでなく、ドコモショップにてSIMロック解除を施したドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』での利用も可能となっています

ワイモバイルSIMを流用する道もあるのでした。

なので、どうしよかなー、ってずっと思っていたわけです。

ただし、成り行きで、『IIJmio みおふぉん』と『IIJmio』というふたつの回線を追加購入してしまったワタクシ......

どちらの回線にも、とりたてて不満はナシ。4月に入って露骨に回線スピードが劣化しているIIJmioではございますが、IIJの中の人は、“5月末までには設備増強を完了させる”と明言しておりますし、体感的にはそんなに遅いとも思いません。

何より、安い。

IIJmio みおふぉんは、3GBプランで、月、1,600円。IIJmioも月3GBプランですが、こちらは通話回線ではなく、SMS付き。なので、1,040円/月。

つまり、2回線で、あわせて月 6GB。で、2,640円(税抜き)なのであります。

安っ!

もちろん、イザという時のために安定して速いソフトバンク回線を12月末まで維持するという考え方もアリ。

で、5月から12月までは8ヶ月あるわけです。

ワタクシ、保険にも入っているのでワイモバイルには約3,000円 /月、支払っています。つまり、更新月までの費用はトータル、2万4,000円

途中解約すると、違約金として10,260円(税込み)支払わなければならない......。

何らかの手法で回線維持を安くする方法を見つけたとしても、残り8ヶ月あるので、月1,000円程度の維持費だと、違約金払うのと大差はない......。

一方、4月中にスッパリ解約すれば、約1万4,000円の節約とはなる

“MNP弾”としての使い道もあるわけですが、2015春のキャッシュバック祭りで学んだことは、回線が一本とか二本程度では、最早、そのメリットを発揮しにくい環境になっている、というもの(2014年春のキャッシュバック祭りとは様相がまるで違ってしまった.......)。

とはいえ、ひとりで何回線も所有して、それを回している人はたーくさんいるようなので、キャリアがダーターで端末をばら撒けば、確実に“白ロム・マーケット”の相場に安値は反映される.......。

なのでワタクシとしては、「もうこれからは、白ロムを買うから、余分な通話回線を維持するのはヤーメたっ!」という結論に達しました。

で、思い切って、2015年4月末にワイモバイル(旧イーモバイル)との回線契約を“解約”したという次第

でも、ギリギリまで迷っていたのですけどネ。

近くのワイモバイル店舗で解約したのですが、担当してくれたお兄さんは、「解約したい」旨伝えても、笑顔を絶やさず、スイスイと作業を進めてくれたのでした。

ソフトバンク版『iPhone 5s』の時のような引き止めはまったくナシ。

違約金の確認くらいかなー、再確認されたのは......。

実質、10分くらいで、ワイモバイルとの解約は完了~。

あー、スッキリ。

と同時に、レスポンス良く解約できない「NifMo(ニフモ) by NIFTY」のことを思い出し、やっぱり異常だよなー、ニフモって.......と思いましたっけ

別れるのに時間が掛かる.......。沢尻エリカをCFキャラに抜擢した理由がなんか分かったような・笑

ということで、現在『Nexus 5』には、ニフモSIMを挿しているのですが、ニフモとの解約が完了するのは、来月5月中旬。

以降は、IIJmio の2回線 = 月々 2,640円で、月 6GB生活が始まるという次第。

実は、IIJmioのSMS付きのほうは、OCN(NTTコミュニケーションズ)のSIMに変更しちゃおうかなー、とかも思っているところ。

何より、OCNは3月中に設備増強を完了したようで、かなり速いみたい。同じドコモ系MVNOとは言っても、回線増強のタイミングは同じではないので、大御所ふたつの会社のSIMを別々に所有しているのも良いかなー、と。

OCNは、ワタクシが重視する、“直近三日間でのデータ使用量の制限が無い”こと、“データの繰越しがある”こと等、その部分でもIIJmioに伍したサービスを提供している、というのもあります。

『Nexus 5』という端末は、未だ気に入っているので手放す予定はナシ

ただ、まさか、当時は超お得だったワイモバイル(旧イーモバイル)回線を途中で解約することになるとは思いもよりませんでした.......。

14ヶ月のお付き合いでした。

そのわずか1年ちょっとの間で、通信環境がガラリと激変してしまったということでしょう

にもかかわらず“格安SIM”の存在そのものの認知度は決して高いとは言えないのが現状。

つまり、まだまだ“時代は変わる”ってことでしょう。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿