2015年4月11日土曜日

メイン回線を『ソフトバンク』から『IIJmio』へMNPしようか検討中の件!【iPhone 5s】


揺れ動くオッサン・ゴコロ・笑

というわけで、まーたメイン回線を格安SIMの勇、『IIJmio』へとMNPしようかどうか、と思案中という件

ハッキリ申し上げまして、IIJmioは、シチュエーションによってはスピードテスト的には、かなり遅くなります。特にここのところ、混在時の速度劣化が目立っているみたい.......。

実際、先程もスピードテストしたら(土曜 正午。午前中 雨)、下りはたったの2.08Mbps。

(注: 現在、ワタクシは、データ+SMS付きのIIJmioを使用中であり、音声通話付きのIIJmioは所有しておらず、MNPにて、音声通話付きSIMをさらに契約しようかナ~と思っている.....という状況であります)。

平日、朝の5時過ぎにテストしたら、下り20Mbps超えした同じ地点であります(東京のプチ田舎♡)。

で、下り約2Mbpsを計測した直後、テザリングでPCと繋げて、PCでブラウザの動きとか確認してみたのですが、体感的には、とりたてて遅いとは感じなかったのでありました。

まさに、『ぷららモバイルLTE 無制限プラン』状態か、と(でもぷららの無制限SIMってスマホからのテザリングだと遅いという説もありますので、今後、確認する予定.....)。

まあ、IIJmioの人気っぷりは間違いないところではありすが.......。

特に、都心部の混雑時だと、か・な・りヤバイ雰囲気は、感じております

にもかかわらず、です。

ソフトバンクからIIJmioへと、マジでMNPしようか、ワタクシは思案中

Ad.


というのも、ワタクシ、またまたまーたソフトバンク版iPhone 5sで、直近三日間のデータ使用量による帯域制御(スピード制限)を受けそうになっているからです。

ソフトバンクの帯域制御って下り100Mbpsで、マジで使い物にならない

IIJmioのバースト機能付きの下り200Kbps とは世界がまるで違うのです

で、ワタクシのiPhone 5sの契約更新は、2016年3月でありまして、それまで我慢して使おうかなーとマジで思ってはいたのでした(ジブンに言い聞かせていたともいふ♡)。

なにせ2014年春のキャッシュバック祭りで手に入れたiPhone 5sなので、端末代も含めてワタクシ、月々3,000円程度しかマサヨシ様にはお支払いしておりません。で、月 7GBまで使用可能な旧・ホワイトプラン、と。

あと、iPhone 5s そのものもメイン端末として、いまだ気に入っているのですね。

ただしワタクシ、ソフトバンクの帯域制限くらいそうになると、他の端末、Nexus 5とか、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 とかを持ちだしつつ、iPhone 5sは、自宅に放置プレイ......なんて事をよくやっているのでした。

が、先日、結構、大切気味の電話が、iPhone 5sへと掛かってきていたのでした。

そういう時に限って.......嗚呼。

普段はメールで連絡してくるくせに........。

ワタクシの場合、“データ・イーター”をやめるつもりはない。必要だから使っているだけであって、結果として、MNOでソフトバンクだけが行っている、直近三日間のスピード規制が、まったくもってワタクシに合っていないということ

ただし、日本の多数派は、ほとんどスマホでデータ使っていないので、関係のないオハナシだとは思います。なのでそういう方々には、格安SIMなら今のところ『NifMo(ニフモ) by NIFTY』をオススメしておきます

MNPすると、格安SIMといっても、音声通話ゆえに、約一年間の“プチ・縛り”は発生してしまう。その間にIIJmioが、日本通信化、あるいはBIGLOBE化する可能性もある。けど、勝栄二郎 閣下が、社長に就任しているIIJのバヤイ、きっとそれはナイだろうと予測するワタクシ(この調子だと、回線増強はするでしょ、きっと.....)。

とにかく、です。

あと1年も、アプリ「マイソフトバンク」を日々、開き、データ使用量を確認する生活が続くことに、うんざ~りしている今日この頃という次第(マサヨシさんが旧ホワイトプランだけ行っている制限を、わざわざ解除するとも思えないし.....)。

調べた所、auのiPhone 5s はMNP一括ゼロ円案件を今も連発していて、しかも、高額な商品券付きだったりする。けど、月々の支払いは、端末サポートも、のりかえ割も適用されていないので、月3000円ってのは無理で、約5,000円にはなってしまうはず。

ワタクシ的には、あんまり美味しい感じはしない。

だったら、白ロムのドコモ版iPhone 5sを購入したほうが気が楽(← 買いましたっ!)。もちろん、MNPした、IIJmioのSIMと組み合わせるという次第です。

来週、とりあえず新宿のビックカメラに行って、BICSIM(=IIJmio)の即日MNPでもしてみよーかなー(← しましたっ!)。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿