2015年4月15日水曜日

『IIJmio みおふぉん』用に白ロムのドコモ版『iPhone 5s』を購入っ!【格安SIM】


ということで、白ロムのドコモ版『iPhone 5s』をば、Amazonにてポチらせていただきました~

新同品(≒ 新品)、かつ、製品保証期間が長めのブツをチョイスしました。

組み合わせるSIMは、ソフトバンクから“即日 MNP”した『BIC SIM (ビック シム ≒ IIJmio みおふぉん)』


既に、IIJmio用の「構成プロファイル」をドコモ版『iPhone 5s』へとダウンロード、かつ、最新のiOS 8.3へとアップデート済み。テザリングも含めて、すべてがフツーに動いております。

うれぴ♡

で、なぜわざわざ2014春のキャッシュバック祭りでゲットした、端末代含めて月々の支払が約3,000円なんちゅー、お得なソフトバンク版『iPhone 5s』からMNP転出したのか?

しかも端末は基本的にまったく同じ。16GBで、色まで。

アホちゃうの? 

そうです、アホなんです

一応、理由を述べますと、MNOではソフトバンクの旧ホワイト・プランだけが唯一、実施している、“直近3日間でデータ1GBを使うと帯域制御(スピード制限)”がワタクシにとっては大変苦痛ゆえ

毎日とか、そんなに使わないのです。でも、週に一回でも、“調子乗って使っちゃった日”を作ると、結果的に、ずーと“データ使用量”のことを気にしていなくてはならない。

スピード規制後のDLスピードが、たったの100Kbpsに抑えられてしまい、ウェブブラウジングさえ、まともにできなくなってしまうがゆえに.......。

一応ワタクシ、他にもSIM刺さっているスマホ持ってますし、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターもっている。なので、iPhone 5sでスピード制限喰らったら、凄まじく、困るっていうわけでもない.....。

けど、嫌なんです。ソフトバンクだけが実施しているスピード制限って(MVNOでは、結構、やっていますから、契約前は要確認ですね♡)。ワタクシにとっては、すっごく使い勝手が悪いのでした。

そしてワタクシはやっぱり、『iPhone 5s』そのものがもつコンパクトネスと軽さと質感の高さとカメラの性能が気に入っているという点が大きい

Ad.


2015年2月に同じく白ロムのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』を手にしつつ、あーでもないこーでもないと、日々イヂっているワタクシではあります。確かにZ3 Compactは、最新のハイエンドAndroidの中では際立ってコンパクトなほうではある......。

が、です。

それでも、筐体の絶対的なコンパクトネスと軽さでは、iPhone 5s はいまだ魅力的。さらに質感も。

超大枠では大した違いではないのかもしれませんが、ミクロの視点では、やっぱり差は、かなり大きいとワタクシには感じられます。

特にこれからの季節。服装がどんどん軽装になってゆくに従って、絶対的サイズの小ささと軽さは効いてきます。

ワタクシの場合は男子なので、常に鞄を持ち歩くわけではない。かつ、できるだけスマホはスボンのポッケやジャケットのポッケに入れておきたいタイプというのはあります。

あと、2015年4月のタイミングで白ロムのiPhone 5sを購入する超・必要性はありませんでした。けれど、購入を決断した、と

格安SIMとのテザリングも可能とした、ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』と、MNPした『BIC SIM (ビック シム ≒ IIJmio みおふぉん)』を組み合わせて、しばらく使ってみるというのも基本的には問題がありません。それはそれで新鮮。



ただし、噂の『iPhone 6c』といい、Appleが、4インチモニタのiPhoneをどう設定するのか見えなさ過ぎなわけでして、新同品・白ロムiPhone 5sの相場も落ち着いているようだし(特にゴールドの場合)、今のうちに“健康体”のドコモ版『iPhone 5s』の白ロムをポチっといたほうが良いかな~という判断だったのでございました。

ちなみに、今、これを書きながらAppleストアを確認。iPhone 5s 16GB のSIMフリーモデルは、税抜きで、72,800円。税込みだと、78,624円ということで、8万円弱ですかぁ......。

庶民のワタクシめは、遠慮させていただきますです、はい♡

また、この秋、仮に『iPhone 6s』が5cがごとくプラスチックの背面で出てきても、ワタクシは萌えないしぃ。

一方、バリっとプレミアム感を出しつつ、プロセッサーとか強化して来たら、かなり欲しいかも。

また『iPhone 5s』の外観のままで、プロセッサーだけを強化したモデルが仮に出たとしても、A7 + M7 で動いているiPhone 5s とiOS 8.3の組み合わせでも、取り立てて遅くは感じていないのはワタクシだけでしょうか?

iPhone 6が、きっとAppleが想定していたよりもバカ売れしちゃってて、さらに大型化iPhoneと相性のいい『Apple Watch』というシロモノまで新登場、と。

やっぱりiPhone 6cのcは、Cheap のC、ということになるような気が......。

ワタクシにとっては予想がハズレてくれたほうが良いのではありますが......。

ということで、メイン端末用として、あ・え・て 白ロムのドコモ『iPhone 5s 16GB ゴールド』を新たに購入したというご報告でございました~。

とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月8日】、ドコモ版白ロムiPhone とか SIMフリーのiPhone を購入したら、組み合わせる格安SIMは、いま断然、mineo(マイネオ)がオススメですよ。ぜひぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿