2015年2月10日火曜日

NifMo SIM で帯域制御を喰らってみた!【Xperia Z3 Compact SO-02G 白ロム】



白ロムのドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』と、新興MVNO 『NifMo(ニフモ) by NIFTY』を組み合わせて本日、二日目。

いきなしNifMoの帯域制限(帯域制御 / スピード制限)に引っ掛かってしまいました~っ

ウェブブラウジングしていると、なんか妙に遅い......。

おかしい。

ま・さ・か.......。

で、スピードテストを敢行してみての結果が冒頭の写真。

“月 2GB”の枠に対する意識はありましたので、ワタクシには珍しく小まめにWi-Fi接続してアプリをダウンロードしたりしていたのですが........。




で、調べました。『NifMo(ニフモ)』の帯域制御

月2GBプラン: 直近三日間で、400MB以上。

月4GBプラン: 直近三日間で、600MB以上。

月7GBプラン: 直近三日間で、1GB以上。

細かく、しっかり“直近三日間での帯域制限”が、NifMoでは適用されることをここにご報告申し上げます。

しかも、“翌日から”ではなく、リミット超えた瞬間から制限が入るみたいです。



端末側の「データ使用」を確認してみましたが、規制が入った後にちょこちょことスピードテストしたりしつつの、423MBでした。かなり精度高く、“制御”が入るみたい。

ただし、NifMoの制御は、IIJの“直近三日間”に比べると、やや甘めなのが魅力のようではあります(【追記 / 2015年2月11日】 IIJの“クーポン ON”時には帯域制限は掛からない。クーポンOFF時には直近三日間で366MB以上での帯域制限が掛かる。ので“IIJのほうが甘い”です。やっぱりIIJですかねぇ......)

Ad.


で、『NifMo(ニフモ)』のウェブページでは、帯域制御後のスピードを“下り 200kbps”と明記しています。

ワタクシのスピードテストの結果は、約220kbpsですから、ここでの制御もかなり正確、と。

実際このスピードでブラウジングしてみてどうか? ですが、“画像が多いページとかだと、かなりイラっとする”という印象。

ただ、テキストオンリーみたいなアプリだと、もしかすると“気づかない”かもしれませんけれど......。

まあソフトバンクやワイモバイルでの帯域制御、下り 100kbpsに比べれば、まだマシというか、かなりマシという雰囲気ではあります。

ソフトバンクの帯域制御後のダウンロード・スピードって酷すぎですよ、実際.......。

ということで、『NifMo(ニフモ)』SIMの帯域制御について、まとめ

1. ちゃんと(制御は)入ります。

2. 超えた翌日ではなく、超えた瞬間入る。

3. 制限後の下りスピードは、約200kbps。画像が多いページだと読み込みにかなりイラつくレベル。

4. でも、ソフトバンクの下り 100kbpsに比べたら、ソートーにマシ。

まあ、ワタクシの契約プランは月 2GBですから、1日ちょっとで、400MBも使っちゃたりすると.........。5日で使いきっちゃう計算........。結構、Wi-Fiに繋いでたんだけどなー。それこそこんな事ではテザリングするヨユーなどナイ、と(ドコモ・スマホとMVNO SIMの組み合わせでは、そもそも出来ないですけど♡)。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿