2014年4月30日水曜日

『三井アウトレットパーク 多摩南大沢』に初めて行ってみた! マジでオススメです!


先日、とあるデパートをぶらりと散策し、とりあえず、欲しいものが2、3点見つかったのだけれど、後でAmazonで調べてみたら、全部Amazonにはあって、しかも安いという事実に愕然としました。

確かにワタクシの場合は、そこそこブランド化されつつの定番商品買いの比率が高いので、アレなのですが、でも、中途半端な定価商売って、これからますますAmazonに駆逐されてゆくのではないか? とシミジミしちゃいました。

『Xperia Z2f』はナシ! ドコモ “SO-04F”の正体は『Xperia A2』だったのでした!


ドコモの新製品発表会も5月半ばとあって、既に2014年夏モデルの製品カタログも印刷・製本中といったとろでしょうか.....。

ということで、期待されていた『Xperia Z2f』は存在しないみたい.......。

ドコモ“SO-04F”の正体は、『Z1f』のお化粧直しモデルたる『Xperia A2』だったのでした!

2014年4月28日月曜日

『iPhone 6』って、もしかしたらファーウェイの『Ascend P6』とクリソツかもしれないね!


『iPhone 6』が、もしかしたら厚さ=6ミリの激薄かもしれない~、という噂に対し、ワタクシ的には、激しくあり得るかも...... と思っているところ。

ハードウェアとしての新規性が欲しいけれど、それを“薄さ”で表現するぞ、と。

ただし、です。

2014年4月26日土曜日

『iPhone 6』(予想図)と 『Nexus 5』のサイズ比較写真に かなり“萎える”、俺っ!


もう『iPhone 5s』に飽きちゃったのかなぁ・笑、昨今、『iPhone 6』のリーク写真とか、予想レンダリング・スケッチとかが喧しい。

あるいは『Galaxy S5』とか『Xperia Z2』とか『HTC One M8』とか、あるいは『Xperia Z2f』とか買うんぢゃねぇえぞ、というApple様の“念能力”が、これらを生み出しているかも・笑

2014年4月25日金曜日

いきなし登場! ソフトバンク『AQUOS Xx 304SH』! 『302SH』と比較です!


いやはや......。ドコモが『カケホーダイ』&『パケあえる』の新料金プランを発表した途端、ソフトバンクは大騒ぎしていた『スマ放題』のサービス延期とな・笑

しかもソフトバンクは例年開催している夏モデルの発表会をしないってさ・笑

えっ、なぜか? ですか?

2014年4月24日木曜日

改めて“神”だと思った! スピード制限ナシ、ノーリミットの UQ 『WiMAX』っ!


今月中旬、『Google Play Music All Access』へと、my PC内の音楽、約800曲をアップロードいたしました(本誌関連記事は、こちら)。

『iPhone 5s』のテザリング機能を使用。上り10Mbpsなんつースピードが出るソフトバンク回線でのアップロードです。まっ、実験です・w

2014年4月23日水曜日

話題のウェアラブル・デバイス、Samsung 『Gear Fit』に触ってみた!【稼働機】


ちょっとコレ、格好良いかも、です。

Samsung 『Gear Fit』

ちなみに“腕タレ”、は女子です。ワタクシの腕には丁度良い感じ。たったの29グラムしかないので、実際に腕にハメてみると、尚更。“これってアリかも”感が漂います。

2014年4月22日火曜日

無料で2万曲! 『Google Play Music All Access』は、やっぱり“神”サービスっす!



Appleだって、iTunesで、これくらのサービスすれば良いのに.......。と思ってしまう、Googleが提供するクラウド・ストレージ・サービス『Google Play Music All Access』



個人の音楽データを2万曲(!)まで、無料にて、預かってくれつつ、プラス約1,000円/月にて、各種音楽をストリーミングで聴き放題、という、まさに“神・サービス”であります。

2014年4月20日日曜日

『iPhone 5s』で“スピード制限”が入るとどうなる? 防止策とか事後処理について!


my『iPhone 5s』はソフトバンクですので、基本的にはソフトバンクが具体例。けれど、通信量の確認方法とかはドコモでもauでも似たようなものです。

さて先日、『Google Play Music All Access』へと、my PC内にて管理している音楽データを『iPhone 5s』のテザリングを使ってアップロードしまくりました

2014年4月19日土曜日

『iPhone 5s』でもBluetoothは快適! ソニー・ワイヤレス・ヘッドフォン『MDR-EX31BN』!


早いもので購入から約三ヶ月が経過.......。

ワイヤレス ノイズキャンセリング ステレオ ヘッドセット ソニー『MDR-EX31BN』であります。

2014年4月18日金曜日

待ち時間MAX無限大! 巨大アナゴ天丼が名物の日本橋『金子半之助』の注意点!


ミーハーですみません・笑。

日本橋にある『金子半之助』という店名の“天丼専門店”を訪れてみました。ゴールデンウィーク中とか“狙っている”という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Apple『iPhoto』とGoogle『Snapseed』、どっちの写真加工アプリが素敵か比較っ!


天気は良い。ゴールデンウィークもすぐそこ。あと、新社会人とか新入学とか......。

『写真を撮る』機会は、やっぱり増える季節だぞ、と。

もちろんスマホで撮る、iPhoneで撮る、という人が加速度的に増えているのが、昨今の日本、です。

2014年4月17日木曜日

もう「Galaxy S5」は羨ましくない! 『Google カメラ』がフルチェンジ!【アプリ】


最近、特にスマホのカメラ関連について、重点的に取り組んでおります。

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)だけでなく、『iPhone 5s』もあわせて.......。

ということで、いきなしGoogle謹製Androidアプリ、『Google カメラ』新登場です。

2014年4月16日水曜日

『iPad mini』でも超便利! 『Google Play Music』は10台までの端末で利用可!


あっ、そうだと思い、my『iPad mini』を開きました。

もちろん『iPhone 5s』にインストールしたアプリ『Cloud Play for Google Music All Access 』を『iPad mini』で試してみるためです。

『iPhone 5s』の“バッテリー喰い”の主犯格は、やっぱり『Facebook』かも!



スマホの使い方は、まさに人それぞれ。当然、バッテリーの減り具合も人それぞれ、と。

ただし、可能な限り“ネガな要素”は潰しておきたいものであります。

ということで、アプリの『Facebook』について。

2014年4月15日火曜日

無料で2万曲! 『Google Play Music 』に上げた音楽を『iPhone 5s』で聴いてみた!



ということで、マリブビーチにある別邸に行った際、現地のネット環境にて、新しい『Google アカウント』を作ってみました。日本で使っているアカウントとは別に、です。

で、新しいアカウントで、『Google Play Music』(US版)に登録してみました。

すると、アメリカ版『Google Play Musuc』では、無料で2万曲をGoogleのクラウドで預かってくれるのでした。また月、約1000円で『Google Play Music All Access』も楽しめてしまうのです。

2014年4月13日日曜日

身近な女子に訊いて確信! ドコモ『カケホーダイ』新料金プランは実質、値上げ!


身近な女子に訊いてみました! ドコモの新定額プラン『カケホーダイ & パケあえる』について。

年齢は20台前半から、大学生のいる40台後半まで。サンプル数は少ないですけど・w


2014年4月12日土曜日

新登場『Galaxy S5』と愛機『Nexus 5』をガチで比較してみた! 【稼働機】


はい、2014年4月11日より、世界で同時発売(日本は除く...)されたSamsung『Galaxy S5』です。

稼働機を触れる機会を得たので、その印象と、Google謹製でありながら同じく韓流たる、愛機『Nexus 5』(EM01L / LGD821)と比較してみました~。

2014年4月11日金曜日

世界のラジオ放送をストリーミングで聴き放題! 『Tunein Radio』を聴きまくってみた!


世界のラジオ放送が聴き放題。アプリ『Tunein Radio』、古の時代からのド定番アプリでございます・w。

とはいえ、ストリーミング放送なので、それなりにデータは喰う。昔は良く聞いていた時がありましたが、最近はてんでご無沙汰でございました。

Dropbox社.謹製 “ギャラリー” アプリ『Carousel』が新登場! まさにクラウドが主役!


きっかけは....... 『iPhone 5s』・笑

Apple謹製『Photo Steam』が、クラウド・サービスとはとっても言えない、いろんな意味で使い勝手の悪いものであると、ワタクシは個人的に判断しました(その辺りの詳細は、こちら)。

『Photo Stream』の使用は、中止。

写真はすべてクラウド・ストレージ・サービス『Dropbox』にまずは一元化することとしました。

2014年4月10日木曜日

『iPhone 5s』で撮影した写真を 『IFTTT』経由で『Dropbox』へと保存してみた!


春爛漫、と・w

これからの季節、写真とか動画をスマホで撮影する機会もグっと増えるのではないでしょうか?

で、ワタクシの場合、“春のキャッシュバック祭り”で手に入れた『iPhone 5s』(ソフトバンク)を、写真撮影でも、もっと積極的に利用したい、のでした。

2014年4月9日水曜日

ドコモが6月から新料金プラン! 完全定額通話とデータ定額で月 5,900円からですと!



いやー、ついにドコモが吠えました。

2014年夏モデル(2014年6月1日)から、新料金プラン、スタートみたいです!

限定8000台! 『イオンのスマートフォン』の正体は『Nexus 4』と日本通信のセット!


知り合いのオジサンが『イオンのスマートフォン』とかブツブツ何か言っていたような気が......。

あと、ヨーカドーのケータイ売り場で『イオンの....』とか言っているオジサンが、店員に『ここはイオンではなく、イトーヨーカドーですけどぉ.....』とかの会話、小耳に挟んだ気も.......。

特に後者に関しては、“作り”みたいな話ですけど、本当なんす・w

2014年4月8日火曜日

やはりスマホの次の大波は2015年春モデル! もう4Kなんて当たり前の世界へ!


AndroidスマホのほとんどのSoCを開発・製造している『クアルコム(Qualcomm)』社

ついに、2015年上半期にスマホに搭載され市販化予定という新ハイエンドエンドSoCを正式発表いたしました。

その名も『Snapdragon 810』『同 808』であります。

2014年4月7日月曜日

キャッシュバックご入金! 『iPhone 5s』を購入したショップは『モバワン』でしたっ!


プチ・引き落としが、ちゃんとされているかな~と思って口座を確認したら、逆にビミョーに増えている!

なぜ??? 一瞬、脳がコンフリクトを起こしてクラっとしました・笑

で、呼吸を整えてよく考えてみたら.........金額からして「そっか、iPhone5s のキャッシュバックだ!」と。

『LINE電話』の件で、AppleとLINEがモメているかもしれない.....。もちろん料金設定で!


Android版はとっくの昔にサービス開始している『LINE電話』

『LINE』アプリ・ユーザー間での無料通話はもちろんですが、LINEアプリを入れていないスマホ、ガラケー、固定電話に対しても超格安でVoIP出来てしまうというのがウリ。

この瞬間がApple! PhotoStreamをオフにすると、自動的に写真は全削除ですと!


かなり驚きました。

『PhotoStream(フォトストリーム)』への自動アップロードをオフにすると、それまで、その端末からアップロードしていた全ての写真が全削除されちゃうのか.......。

いやはや........。

2014年4月5日土曜日

『iPhone 5s』のテザリングは結構、快適! ただし、接続アラートが邪魔くさ過ぎっしょ!


『iPhone 5s』のテザリング機能を使って、『iPad mini Wi-Fi』モデルと接続。

それもずっーーと、一日中、接続させたままで大丈夫か? という実験を数日続けました。

2014年4月4日金曜日

おまけで付録の『まとめ板 Pro』欲しさに 『週刊アスキー』を買ってみた!


おまけ欲しさに雑誌を購入するのって、ワタクシ初めてかもしれない........。

ということで、リアル雑誌の『週刊アスキー No.973』 2014年4/29増刊号を購入しました。


でもって、その気になるおまけ(付録)こそ、『まとめ板 Pro』。鞄の中で嵩張るガジェットの周辺機器なんかを、まとめておく“バンド付きの板”でございます。

新規格 『USB 3.1 Type-C』の導入は2015年の『iPhone 6s』からでしょね!


ワイヤレスに負けじと、ワイヤードの世界もスピードアップは着々、と。

ということで、USB端子の新規格『USB 3.1』の概要が着々と固まりつつあるようです。

『iPad mini』と新ド定番・写真加工アプリ『Snapseed』の相性はバツグン!


自分で撮影した写真、ひと手間掛けるだけで、あ~ら不思議、結構、イケてる雰囲気になったりするかも、です。

で、PCではなく、スマホやタブレットで、ちゃちゃっと写真加工(補正)を行いたい時、超・お役立ちなのが、アプリの『Snapseed』です。

新・ド定番アプリと申せましょう。

2014年4月3日木曜日

『iPhone 5s』と『iPad mini』を Bluetoothテザリングで一日中、接続してみた!


せっかく購入した『iPhone 5s』、そして『iPad mini Wi-Fiモデル』

このふたつを組み合わせて、アウトドアでも快適インターネットを目指します・w

2014年4月2日水曜日

フレッシャーズにオススメ! イー・モバイル版『Nexus 5』と UQ『WiMAX』の組み合わせ!


まさに手前味噌.......。あるいは最近、妙にAppleづいているくせにぃ.......。 などと突っ込まれる事を承知でのエントリーでございます・w

ともあれ、新入学、新社会人の皆々様、桜の花が満開中な昨今、いかがお過ごしでしょうか!? 

で、ワタクシがオススメしたいというか、ぜひご検討になってみてはいかが? というモバイル環境が、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)と、UQ『WiMAX』が提供する“モバイル Wi-Fi ルーター”との組み合わせです。

ソフトバンク『スマ放題』は、やっぱり法人・個人事業者向けと捉えることにした!


エイプリルフール・ネタなんでしょうか? いやきっと違いますね・w。

ソフトバンクが噂の新・定額通話プランを『スマ放題』と正式命名しつつ、料金体系をチト変更して(チトね・w )、来る4月21日よりスタートさせることを発表いたしました。

2014年4月1日火曜日

やっぱり便利な“Lightning”用 『Amazon ベーシック マイクロUSBアダプター』購入!


ヨーロッパでは、マイクロUSBに規格を統一するらしいですけれど、独自規格“Lightning”端子をもつ、Appleは、さて、どうするのでしょうか?

ワタクシ、迷っていたのですが、『Amazon ベーシック マイクロUSBアダプター』を、この度、ポチらせていただきました(写真中央)。