2014年12月17日水曜日

【LG G Watch】 『Android Wear 5.0.1 Lollipop』がキタっ。ビミョーに進化中!


ワタクシの『LG G Watch』にも、最新OSたる『Android Wear 5.0.1』がOTAされました~

早速、アップデートしてみての印象でございます。

あんまし期待していなかったのですが・w、ビミョーに良い方向へと進化しているのは実感できました。

まず、ウォッチフェイス(文字盤)の多様性を積極的に打ち出してきました。

Ad.


Google Watch Face API が公開され、さらに多種多様な文字盤を楽しめるようになったぞ、と。スマホ用のAndroid Wearアプリとの連動も高まっています。

たとえば、スマホ側でLG G Watchの文字盤選んで、選択できるようになったりとか。

現状でワタクシが最も気に入っているのは、Google謹製&毎年恒例『Google サンタを追いかけよう』(Santa Tracker)アプリ。



単純に文字盤とかが見やすいのです。

Googleのデザイナー、“掴んだ”かも、という印象。ウォッチフェイス・デザインのキモみたいな部分を。

一方、サードパーティ製のほうもいろいろ試してみましたが、なんかイマイチ.....。掴んでいないところで、クロノグラフ風とか、いろいろとバリエーションを用意しているだけってな感じかなぁ......。

まあGoogleが、季節ごとに、新しいウオッチフェイスを用意してくれたら楽しいなー、てな感じです。

あと、ホーム画面の下スワイプにて、“シアターモード”等、各種設定へとラクにリーチできる工夫が追加されました。

メニュー画面のデザインも、全面的にやり直しています(“項目”そのものはAndroid Wear 4.4 W.2と 同一ですが)。

相変わらず、ワタクシにとって、Android Wear ってビミョーな存在だったりするのですけれど、何か着実に進化しているような、していないような、ジレった~い感じが愛おしいです・www

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿