2014年11月26日水曜日

【Nexus 5】 Android 5.0 Lollipop 5日目。仕方ナシ。バッテリー交換を決意したっ!


2014年11月21日金曜の早朝に my『Nexus 5』には、Android 5.0 Lollipop がOTA。

速攻、アップデートして日中はお出掛けの、初日インプレは、こちら

基本的に、アップデート後は二日間くらいバックグラウンドで、いろいろと更新作業をしているみたいですから、まあ、特に初日の暴れっぷりは仕方ないのかな、と。

で、翌日も、いかんせん、電池がもたない........。バッテリーの減りが尋常無い。

Ad.


電池の減り方をグラフで確認してみれば、特に、満充電から80パーセントくらいまで落ちるドロップ率が際立っている。

もしかすると単純にバッテリーが終わっているのでは? とも思いました。



11ヶ月使用している my『Nexus 5』。充電回数は500回ぢゃ、絶対に効かない。

しかも、USB充電の場合は、NexusにしろAnkerにしろ急速充電器ばかりを使用している(Ankerのブツは、超・お役立ちですけど♡)。



さらに並行して、置くだけ充電(Qi・チー)も多用している。バッテリーにまったくもって優しくない。

スリープ状態での減りも確認してみました。寝る前に満充電からケーブルを外して、スリープ状態で放置しておく、と。



スリープ状態では、ぢぇんぢぇん減っていないですね。この状態だと、残り6日は大丈夫ですぜ、と表示されていたりします。本当か?・w

この結果からすると、Android 5.0 Lollipop は、そんなに悪さをしていない可能性のほうが高いと思われます。

ちなみに、Android 5.0 Lollipop へ、アップデートする直前、Android 4.4.4 KitKat の時は、今ほどバッテリーの減りが..... とは感じませんでした。

たとえば、こんな事がありました。

Google謹製ゲームの『Ingress (イングレス)』。日本全国のローソン(コンビニ)がポータル化されたという事で、久しぶりにアプリをインストールしてみたのでした。



「あ、ほんとだ~」みたいな確認のためだけに・w

アンインストールせず、そのまま放置していたのですが、後日、やったらバッテリーの減りが早く感じられる日が存在したのでした。

???

バッテリーの詳細を確認してみると、犯人は、『Ingress』でした。全然起動していないのにバックグラウンドで、こんなに使うんぢゃありませ~ん! レベル・w

モバイルバッテリー(補助バッテリー)が手放せなかったIngress の日々.......。懐かしく思い出しつつ、アプリをアンインストールさせていただきました・w

で、Android 5.0 Lollipop へアップデートして早くも5日目



朝7時。満充電からスタート。

目立った初期ドロップが無く、一安心だったのですけれど、ガンガン減るぅ~。最後ほうのドロップは、電話しまくった影響だとは思います。

正午の段階でバッテリーの残りは38パーセント........。わずか5時間で、64パーセント使った、と。

で、急速充電して、満充電までもっていき、午後1時から再びスタート。



その結果がこれ ↑。

開始直後の明確な“ドロップ”が再び出現。で、終わりのほうのドロップは、ヘッドフォン直差しにて、Google Play Music をガンガン聴いていたという影響はあるとは思います。

それにしても........。午後は、たった5時間でバッテリー残量11パーセントであります。

だめだこりゃ・w

ここでひとつの仮説

そもそも、my『Nexus 5』のバッテリー寿命は尽きかけていた。で、今回のAndroid 5.0 Lollipopへのアップデート騒ぎにて、バッテリー寿命に実質的なトドメを刺してしまった。なにせバッテリーって生物(なまもの)。とってもデリケートなシロモノですし。つまり、新OSたるAndroid 5.0 Lollipopは、実は大した悪さをしていない、という仮説(希望的観測、当然含む)。



ワタクシのNexus 5はイー・モバイル(現・ワイモバイル)版でして、保険にも入っています。バッテリー交換に対するサポートも出るようでして、とりあえず、バッテリー交換をしてみることに致しました。

その辺りのリポートは後日(追記 絶好調の自慢噺をぜひ・w)。

とりあえず、いぢょ!



【追記 2016年4月9日】     ひとくちに格安SIMと言っても、その中身は天と地なのですっ!

ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひぜひ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿