2014年11月18日火曜日

【iOS 8.1.1】 最新アップデート来たっ。Bluetoothテザリングが改善されてる!


2014年11月18日深夜(日本時間)。Appleが、iOS最新バージョン『iOS 8.1.1』をリリースしました。

さてワタクシめが、iOS 8にしてからというもの、かなり困っている点が......ふた~つ

1. iPhone 5s を母艦、iPad mni を子機としたバアイ、Wi-Fiテザリングがいつの間にか“切れている”事が多いこと。

2. 同じ端末の組み合わせにて、Bluetoothテザリングが、やたら“遅い”、ということ。

iOS 7の時にはそんな事なかったのでした。

特にワタクシのバアイ、バッテリー消費の少ないBluetoothテザリングが好みでありまして、確かにWi-Fiに比べると、SeedTestの結果は遅いのですが、ウェブ閲覧にしろ動画にしろ、ほとんどストレスがないのでBTのほうを主に愛用していました。

ようするに、繋ぎっぱなし、ということ・w

Ad.


けれど、iOS 8になってからというもの、BTテザリングでは、下り、0.5Mbps程度しか出ませんでした。

つまり、500kbps、程度.......。

こんなスピードだと、明らかにウェブの読み込みが遅い。iPad miniなので、ブラウザはPC表示がデフォルトですから、尚更なわけです。

各種MVNOによる格安SIMカードの場合、下り250kbpsあたりをウリにしているものが存在しますけれど、ワタクシの場合は、ちょっと厳しいかな~、という目安にはなりました。 iOS 8 のお陰で・w

もともとのiPhone 5s で受けているLTEのスピードが遅いのでは? との問いには......



ソフトバンクのダブル倍速LTEなので、結構、こんな数字を見るのは珍しくありません。なのでソフトバンクのせいでは絶対にナイ。

iOS 7の時は、BTテザリングでは安定して下り 1.5Mbpsくらいは出ていたのです

で、期待しつつ、最新『iOS 8.1.1』へとアップデートしました。



嬉しいです。マジでBTテザリングのスピードが戻った~(みたい)。

場所をチト移して、SpeedTestを数回行いましたが、結果は、似たようなものでした。

念の為に、『Nexus 5』をiPhone 5sの子機として、BTテザリングでつなげた結果はこれ。



最新BTテザリングとしては、スペックどおり、でしょうか。

これで、『Wi-Fiテザリングしていると、いつのまにか接続が切れたままになっている』のほうも解決されていたら嬉しいですねぇ。

iOS 8 は、ハナからWi-Fi関連で、様々なトラブルが発生している印象でして、iOS 8.1.1になって、劇的に改善される、ということを期待したいところ。

Wi-Fiテザリングの様子については、本日、日中にテストしてみます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿