2014年11月16日日曜日

Google の新アプリ 『Inbox』 を約2週間使ってみての印象。“Snoozed”がキモっ!


Googleが新たに開始したサービス、『Inbox (インボックス)』

『Gmail』と一体ナニが違うのさ? と思いつつ、使い始めて、約2週間が経過いたしました。

そこで、印象をば。

メールも包括した「通知」のためのアプリって感じですかね。To Do の概念っちゅーか

たとえば、ワタクシの場合、Googleカレンダーを積極的に使っています。PCでも、Androidでも、そしてiOS(iPhone / iPad)でも。

で、具体的に書くと、今度の危険物の収集日に、そのテのゴミを出すとしましょう。Googleカレンダーに記入します。

Ad.


すると、前日に、メールで告知が自動配信されてきます。

けど、明日の朝に、も一回、通知して欲しい、としましょう。

『Inbox』の場合、「Snoozed」をチョイスすれば良い。また明日、通知が来ます。

こんなパターンが代表例かなー、と思います。



GoogleはPVをYouTubeにUPしているますけれど、Inboxの象徴的な概念を表している瞬間が、この場面かなー、とか思ったりもしました。

「Reminder」機能もInboxにはデフォルトにて備わっていますよ。

あと、Gmailと比較すると、フィルタリングの項目が多い。

画像や動画も表示する。

テキストによる一覧性では、Gmailに分が上がりますが、閲覧体験としては、Inboxのほうが楽しいし、分かりやすいとも申せましょう。



あと、Androidはもちろんなのですが、ハナからiOS(iPhone / iPad)に対応しているのも嬉しいところ。ただし、iPadの場合、最適化されていないので、実用度は今のところ実質ナシに近いのですけれど......。



Gmailとの併用は、まったく問題ナシだし、ダーターだしで、気軽に『Inbox』をトライしてみてはいかがでしょう。

便利ちゃー、便利ですよ。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿