2014年11月6日木曜日

『ARBANO V01』のデモ機に触れて考えてみた、au VoLTE の2015年っ!


au 2014年冬モデルの『ARVANO V01』

稼働機に触れてみましたけれど、まあハードウェアそのものは2014夏モデル『ARVANO L03』とほとんど同じだったりします。

V01 のウリは、もちろんau初となる『au VoLTE』への対応機であるということ。もう1台『isai VL LGV31』と、とりあえずの2機種ポッキリであります。

ドコモのVoLTEとの最大の違いは、やはり、3Gの通話機能を日本国内では排除してしまった点にあるでしょう。

すべてのシチュエーションで、4G LTE のVoIPで発信通話する、と。

これは何より、auの800MHz帯、プラチナLTEのエリア拡充が土台にございます。

伝達範囲が広く、建物内等への浸透性の強いプラチナLTEが、日本国中ツヅウラウラまで張巡されていることが大切です。

これ、ドコモもソフトバンクも当面、真似できません。

Ad.


あと、au独自の3G通話規格、CDMA2000からの脱却のスタートとも言えるわけです

ただし、ここでひとつポイントが.......。

CDMA2000のお陰で、ある種の閉鎖性を持っていた“au端末”ですが、VoLTE対応となっても、どうもその端末の閉鎖性に変化はなさそうです(特にAndoid)。

というのも、au VoLTE対応端末は、au VoLTE対応専用SIMが組み合わされるからなのです。

au 田中社長自ら「本当の脅威は、MVNOだ」と公言しちょります。

auのエコシステムは、仮にSIMロックフリー解禁なったといえど、ユーザーの自由事態とはならないよう出来ている印象であります。

ここで、au がもつ、現状の“タマ(弾)”を確認しましょう

800MHz + 2.1GHz のダブルLTEをCA(キャリア・アグリゲーション)して、最大ダウンロード・スピード = 150Mbps。

WiMAX 2+ が、現状では、下り110Mbps。

こういうリッチな通信環境を土台として、まずは冬の2機種がau VoLTE対応にてデビュー、と。

繰り返しますが、これが始まり。

2014年年末には、Firefox端末がデビューだそうですが、Nexus 6買おうか買うまいか思案しているワタクシにとっては、基本的にどうでもよいオハナシ・w

そして年が明けて、2015年。

年明けの1月から3月末までが、スマホ商戦が、1年の中で最も盛り上がるシーズンです


来年度のポイントはふたつ、と考えています。

これは例年どおり、ソフトバンクのiPhoneユーザーをどれだけブン穫れるか?

もひとつ今年からは、auのセット割りのユーザーをどれだけブン穫れるか?

後者に関しては、ドコモが2015年2月からの『ドコモ光』を発表したことが、デッカイです。

これに準じてソフトバンクもNTTの光回線を卸してもらって、“ソフトバンクのセット割り”を強く打ち出してくるだろう、ということです。

また、auとしては、通話定額プランと従来型プランの併用はヤメないと思います。

となれば、です。守る側のソフトバンクとしても、通話定額一本、とはならないはず.......

結果、キャッシュバックの文字は控えめとなりつつも、“一括・ゼロ円”、もってけドロボー的な事態は、来春も展開されると考えて良いと思います

ドコモとしては、『スマホーダイ』一本で行きたいので、そのための必殺技が、『ドコモ光』によるセット割り。ドコモユーザーの囲い込み、並びにauからも、ソフトバンクからも、特にファミリーユーザーをゲットしたいってなところでしょうか。

で、3月末にて、狂気の各種・値引き合戦は、ひとまずの終焉を迎えることでしょう。

そして 2015年5月。

ここから販売される端末に関しては、『SIMロックフリー対応』が義務付けられることになりました

特にiPhone に関しては、端末そのものがスーパーマルチバンドなので、SIMロックフリー化の美味しさは格別ではありますが、現行のiPhone 6 / 6 Plus までは、各キャリアは、ロックフリー化の義務はございません.......。

また同じく5月あたりから、WiMAX 2+ は、トータル40MHz帯域幅の下りMAX 220Mbpsへと進化を遂げます。

6月以降発売のau Android 2015夏モデルは、このスピードに対応したモデルとなるはずです。

また、auは、au VoLTEならではの、魅力として、通話だけでなく、シンクコール、画面シンク等々の魅力も強くアピールし続けるに違いございません。

そして2015年9月。『iPhone 6s / 6s Plus』

ワタクシの読みとしては、Appleは、au VoLTEへの対応を受け入れたと予想します

ただし、au VoLTE を利用するには、対応する専用SIMが必要なことは、先に申し上げたとおり......。

au系MVNOの『mineo』なんかとは“格差”を付け続けるのでは?と勝手に予想。

au VoLTE 対応SIMは取り扱えない的な......。

いやいやそれどころか、iOS8以降、ずっとiPhone には対応しないとか......。

ただし、『iPhone 6s / 6s Plus』からはSIMロックフリー化に対応する必要が発生するはずです

ワタクシ的には、まず、2015 春のキャッシュバック祭りが、どれだけ過激化するか? が注目ポイント。

過激化次第では、動くかもなー、オレ的な・w

けど、5月以降のSIMロックフリー義務化はやはり大きい

また2015夏モデルからは、特にAndroid はSnapdragon 810 搭載が当たり前になっているしで魅力大。

『iPhone 6s / 6s Plus』もSIMロックフリー義務化も含めて、かなり魅力的な存在になっているのではないでしょうか?

待てば海路の日和あり ?

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP



0 件のコメント:

コメントを投稿