2014年10月21日火曜日

ソニー 『Xperia Z4』 2015年3月『MWC '15』@バルセローナにてデビューか!?


ソニーの平井CEO自ら、2013年の段階で「スマホのハイエンドモデルを半年ごとに発表・発売する」と公言している。

実際、ソニー・エリクソンを完全子会社化してからの、Z、Z1、Z2、そしてZ3は、ほぼ半年ごとに発表・発売もされている。

のであるからして、毎年3月初旬、スペイン・バルセロナにて開催されている『MWC(Mobile World Congress)』にて、エクスペリアの新作『Xperia Z4』がデビューするのは必定と考えて良いでしょう。



本ブログを書いているのは、2014年10月中旬。ドコモ、au、そしてソフトバンクからそれぞれ『Xperia Z3』が発売開始になり始めるタイミング、と。

で、『Z4』

2015年3月初旬のショーでワールドプレミアを行うタイスケからすれば、後、四ヶ月ちょっとしかない.......。リーク記事が出てきてもおかしくはない時期とも申せましょう。

だ・よ・ね。と思った記事は、デザインはほとんど『Z3』と変わらず、SoCにSnapdragon 810を搭載するというもの。

Ad.


あと、ありえるな、と感じたのは、これまでの“半年ごと”のモデルチェンジ・サイクルは、『Z4』で打ち止め~というもの。

ソニーにとっては、3つの大きなテーマが存在していたと思います。それは.......

iPhone のサイズアップ

Android 5.0 Lollipop

クアルコム Snapdragon 810

この大きな3つの要素への対応を実際の製品造りの上で、どう落としこんでゆくか?

iPhone のサイズアップ、つまり『iPhone 6 / 6 Plus』の発表・発売は、2014年9月。

このタイミングでは、Android 5.0もスナドラ810も間に合わない。

ので、筐体のサイズ、そしてデザインのディティールをガッチリ完成形に仕上げるのが必至。

それが、そう、(きっと)『Z3』。

ぶっちゃけデモ機とか眺めると、モニタの雰囲気とか、ムムム....感は漂っている。

で、冬の商戦は『Z3』で闘いつつ、同じく『MWC '15』でデビューするだろうSamsung『Galaxy S6』には、『Z4』でガチにブツかってゆく、と。

Samsungの開発スケジュールも、クアルコムの開発スケジュールも『MWC』での発表をひとつの目安としているのは間違いなし。ソニーもそのタイミングということ。

ちなみに、LGなんかは同じ韓流ということもあってか、Samsungとは四半期くらいズラしてトップモデルをデビューさせている(『LG G4』も、きっと、そうでしょう......)。

では『Xperia Z4 Compact』はどうなるのか?

出るんぢゃないかなー、と思っています。勝手に・w

ただし、『Z4』以降はトップモデルは一年周期になるから、きっと『Z4』より半年ズラす。

となれば『Z4 Compact』のワールドプレミアは、2015年9月初旬の『IFA 2015』@ベルリンとなるはずです。

さらに、結構イケてんちゃうの? と一部熱狂的ファンをもつ『Xperia Z Ultra』の後継機はどうなるのか?



どうもペンディングくさい。

なにせ2300億円の赤字ですから........。

モバイルコミュニケーション事業部は人員の削減もするらしいしなぁ........。

まあ、リソースを集中させねば.........。

『Xperia Z3』、そして『Z4』。まさに2015年はソニーの正念場、でしょう......。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿