2014年10月12日日曜日

NTTぷらら モバイルLTE定額 無制限プランとUQ WiMAXを比較してみた!


NTTグループであるところの「ぷらら」が、月2980円(税込み)でありつつ、速度制限ナシ『ぷらら モバイルLTE 定額無制限プラン』を発売して話題となっています。

下りのスピードは3Mbpsに制限されていますが、よほどのデカイデータをやり取りしている人以外は、「動画も含めて十分」なスピードのはずです。

もちろんぷららは、それを狙っている、と。

フツーのLTE端末なんかでも、基地局を変えるハンドオーバーの尺度のひとつとして、下り3~4Mbpsを設定しています。

ただし、その場合は、電界強度が下がってきて3Mbpsに落ちてきた、ということなので、電界強度が高い状態の中で3Mbpsに制限するのとでは“安定度”が異なるはず。

で、ぷららのLTE無制限プランが提供され始めて1か月強.......。

最近になって速度が落ち始めたとか、そもそも速度が出ないなどという言説もポツポツ。

ただし、そのテのプログを拝読していて思うこと。

まず場所がとっても大きい。なのに測定場所が判然としないことが多い......。

あと、特にドコモの場合は、組み合わせる端末の差が大きいということ。

Ad.


まず、2.1GHz帯にしか対応していない端末は厳しめでしょう。屋内も含め......。

2.1GHz、1.5GHz、800MHzのトライバンドに対応し始めたのは、2012年末に発売された一部モデルからに過ぎません(Xperia SX とか)。

でも、これって実質、2.1GHz帯がメイン。特に都会人なれば・w

なので、きっと東名阪専用バンドたる1.7GHz帯対応モデルぢゃないと、特に都心部では厳しいかも

となれば、2013年の年末に発売されたモデルから、です。

つまり、2013年夏にヒットしたXperia Aなんかは、まだトライバンドのまま。

速度が出ないって人は、結構、端末の影響が大きいんぢゃないかなー、と思ったりもします。

ぷらら、としても、ユーザーの使用状況は常にモニタリングしているわけだし。

“中の人”のインタビューによると、まだ実験的な要素が強く、もしかしたらサービスそのものをNTTコミュニケーションズに取り上げられちゃうかも、とか言ってましたねー。



ワタクシ的には、ソフトバンクだけが実施している『3日間で1GBの使用量を超えると、容赦無い、使い物にならなくなる帯域制限』が、マジで不快です。

昨日も、お台場で行われるTeamLabの展覧会のオハナシになって、作品を知らない人がいたので、それこそ静止画見せても、TeamLabの作品は分からないので、動画を見せたのですが、抑えたのに0.21GB。

その前日の0.02GBはiPhone5sを使わなかったのではなく、このままで行くと、まーた帯域制限掛かりそうだったので、お外に行くとき、わざわざWiMAXのWi-Fiルーターを携行していったという次第。

自宅を朝の8時に出て、Google Play Music All Accessとか写真のアップロードとか動画とか、好き放題使って、午後の3時くらいにAterm WM3800Rのバッテリーは尽きましたけれど、WiMAXは移動しまくりの環境でも超ー役立ってくれたという次第です。

ワタクシの場合、WiMAXは、価格.com通しのGMO提供によるものを購入しましたが、月額は約2,000円。デムパが繋がれば下りのスピードも速いし、ぷららLTE同様、“使い放題”が素敵です。

またiPhone 5sとのツーショット写真をご覧いただければ分かるよう、ワタクシの所有しているWiMAX端末はとってもコンパクトで軽いです。鞄持って歩きまわる状況でも痛痒はナシです。

が、です。

ここで具体的に夢想いたします。

SIMロックフリーの『iPhone 5s』を購入して、ぷららモバイルLTE定額無制限プランのSIMと組み合わせる

フリーダム感はソートー凄いのでは? と。

春のキャッシュバック祭りで端末をダーターでゲットしちゃう......みたいなお得感とは別のオハナシとして・笑

ちなみに、ぷららLTEは通話回線ではありません。ので、SMS付きのSIMを選択すれば、セルフスタンバイ問題からもフリーですし、LINEに代表される各種SNSにも対応可能。

通話の発信については、LINE電話使えばいいんぢゃないの? と。

あと着信は、050+ に入っとけばいいんぢゃないの? と。

すると、月々2,980円で使い放題。テザリングもOK、と。

ただし、テザリングするとどうしても速度は落ちるので、果たしてテザリングでどの程度のスピード出るかも調べてみたい。

などと考えると、手元にあるもう1台の端末、Google 『Nexus 5』が気になりだします。



ワタクシの所有している『Nexus 5』はイー・モバイル(現・ワイモバイル)ですけれど、端末そのものは、GooglePlayで売られているものとまったく一緒の仕様。つまり、ハナからSIMロックフリー。

しかもドコモの1.7GHz帯までしっかり対応しているのでした。ハハ。

実験してみてぇー。

でも、ちょっと我慢だなー、という気持ちを吐露したく、今回のエントリーを書いております・笑

ワイモバイルの回線(ソフトバンク)は、2015年春のキャッシュバック祭り用の『MNP弾』として所有しているものでして、現状では解約する気はありません。

月2,500円でソフトバンクご自慢のダブル倍速LTEが5GBまで使えます。とても素敵。

WiMAXのWi-Fiルーターのほうも、絶対的なスピードが(出る時は)出ますしねぇ。月々2,000程度で使い放題だしなぁ......。

ということで、SIMロックフリーのiPhone 5s とぷららLTE定額無制限プランの組み合わせは、ワタクシのとっては、ドリーム。うーん、夢が膨らみます。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿