2014年10月23日木曜日

【比較】 『iPhone 6』と『Nexus 5』のサイズ&重さが酷似している理由を考えてみた!


物欲の秋   

ということで、iPhone 6 / 6 Plusが出たり、Xperia Z3が出たり、果てはNexus 6やNexus 9が登場したりと、まさに煩悩をガンガンに刺激される日々が続いております・w

Nexus 7(2013)なんかも税込み・送料込みで2万円以下のプライスタグをぶら下げておりますし、なかなかにゼツミョー・サイズのSIMロックフリー・ファブレット、Xperia Z Ultraなんかも、Around 4万円で絶賛発売中~。



が、です。

特に手元にある『Nexus 5』をじっと眺めつつ、こう思うわけです。「これで、結構、使えちゃってると思うのですがぁ......」とも。



隣の芝生は青く見える・w

畳と女房は新しいほうがいい、などとも申します・w

まあそんな感じで、“オイタ”をしてしまう男子は古今東西引きも切らず、といった有り様なわけですが、ここでちょっと待て、と。

ウェブブラウジングとか、各種動画とか、書籍リーダーの読みやすさとか、“その気になって”、『Nexus 5』の表現力を再確認してみることにしました。

『iPhone 5s』の4インチ画面では、ちょっと厳しいシチュエーションでも、『Nexus 5』の5インチ・モニタは、ハッキリ、クッキリ、シッカリ、かなり快適に、各種描画に対応しちゃっていると感じられます。

これはOSレベルだけのオハナシではなく、各種アプリベンダーによるUIの最適化の工夫にも言えること。

もちろん画面サイズがデカイに越した事はないわけですけれど、スマホを語る以上、サイズ・重量に代表される“携行性”や“操作性”という尺度というかパラメータも絶対に無視できないわけです。



ここで、あえて、5.5インチモニタをもつ、『iPhone 6 Plus』の存在を考えてみます

ワタクシ的には、切実なる“3つのニーズ”というものがあって、5.5インチのファブレットを出すことは、Appleにとって急務だったのだ、と思っています。

それは......

・ 特に北米におけるカーナビのニーズ

・ RPG系のゲームに対するニーズ(横画面)

・ 各種動画をもっと快適に観たいというニーズ(及び電子書籍)

この3つです。

特にゲームと動画については、App StoreやiTunes というAppleが儲けるための林檎園のエコシステムと直結しています。

Ad.


もしAppleが、いつまでも4インチモニタのiPhoneとiPadとの組み合わせばかりに拘泥していたら、とっととGalaxy Noteとか、LG G3とか、果てはNexus 6へと鞍替えしちゃう可能性の高いユーザー層が多いのではないでしょうか?

中でもゲームはデカイ。儲かる。なので、やっぱりiPhone 6 Plus は必要だった、とワタクシは思います。いくらJobsさんの哲学や美学から乖離していようが......。

現状で、iOS8 とか、アプリベンダーの対応とかがトッ散らかってていいんですよ・w

とにかく、とっとと出して特定ユーザーをガッチリと囲い込んでおくことが大切。

超・儲かっているゲーム開発メーカーほど、iPhone 6 Plusには速攻対応するでしょうしね・w。

ただし、です。

『iPhone 6 Plus』は多数派には明っらかにデカイ

では果たして、携行性を含めたところで、スマホに求められる各種機能、サービスを満喫できるサイズはどんなものか?

当然、『iPhone 6』開発のテーマはそれだったはず。

カーナビやゲーム、電子書籍とか各種動画も含めたところで、多数派が「これだったらOK」と満足してくれるだろう、筐体やモニタのサイズは如何程(いかほど)のものか?

きっとその回答こそが、『iPhone 6』



パクったとか、偶然とかのオハナシではなく、きっと必然

結果的に筐体のサイズとか重さが、『Nexus 5』とほぼ同じになってしまったという現実があるわけです。



ただ似たような決断を、Googleは、『Galaxy Nexus』及びAndroid 4.0の段階で行っていたと思うわけです。開発期間を含めたら、もう既に楽勝で4年前(!)のオハナシとなります。

3年前にして4.7インチモニタは巨大とされ、特に林檎教右派の皆様には揶揄の対象となっておりましたっけ・w

Galaxy Nexusのキャッチコピーは「未来をその手に」だったわけですが、やっぱり“かなりの未来”だったのでは? と思うわけです。

ここではiPhone 6を批判したいのではありません。

結構、iPhone 6開発にあたっては、周囲を観ずに新世代のスタンダードを模索したと思います(予想)。

膨大な各種パラメータを1台の筐体にバランスさせようと努力したら、iPhone 6のお姿になってしまったのでは? ということです。

しかも結果的に『Nexus 5』とほぼ同じサイズと重量になっちゃった、ということ。

スマホのハードウェアの構成要素だって、ほとんど同じわけですしねぇ。似た開発世代であれば、似たサイズ、似た重さになっちゃうのは必然なのかも、です。

もちろん、iPhone 6は激薄で、とっても素敵♡ ですけどね(オシャレ・オブジェとしてはサイコーっすよ)。

ただし、外観に中身が伴っていないのが現状でしょう(キッパリ)。年末のホリデーシーズン前に至っても、あんまし対応、進まないんぢゃないかなー。

昨日もワタクシ、iOS 8.1で、ななんとGoogle検索がバグってビツクシ(← 初体験のパターンでしたもので.....)。

iPhone 6 Plus で『Google Maps』がまともに対応してないのってのも、Googleのイヂワルくさいしなー・w

iOS9 くらいまで待ってもいいんぢゃないかなー、とか・w。あるいは、これからのiPhoneは春の一括ゼロ円・キャッシュバック付きのタイミングで手に入れるのが正解で、秋に新しいOS出てもアップデートせず、また翌春にMNP・一括ゼロ円で新型を手に入れるのが、マジで良いのかもしれません......・w

ということで、物欲を抑えようと必至のワタクシめでございます。

『Nexus 5』には、もうそろそろAndroid 5.0 Lollipop も降りてくることでしょう。

寒くなってきて、厚手のジャケットを着る機会も増えてきたので、今までに増して『Nexus 5』をお外で使い倒してあげることといたしましょう。



そうなると、結局、やることは殆ど変わらないのだから、『Nexus 5』だけでいいんぢゃないの? iPhone 5sいらないんぢゃないの? となって........、お遊び的にはつまらなくなっちゃうよなー・w

だったら『Nexus 6』買ってみるべ、とか。(← おいおいっ)

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿