2014年10月27日月曜日

Google 『Nexus 6』がかなり欲しくなってきた! でもやっぱりデカイかなぁ、と。【比較】


そろそろ我が国でもポチリ可能となる雰囲気の、Googleの新作ファブレット『Nexus 6』

スペックとか眺めると、「やっぱりホシーかも」となっちゃっているワタクシ。

有機ELのモニタってワタクシ大好きですし、しかも画素密度は493ppi。

エロイ描画力なんだろなー、と夢想します・w

カメラもソートー強化されているし.....。レンズはf.2.0。13メガピクセル、と。リングライトのフラッシュっつーのも良いですなぁ。

『Nexus 5』同様、「Qi 充電」は絶対に便利。

さらに防水、とな.......。

Ad.


デザインも含めたところで『Nexus 5 (2015)』もこんなスペックが横溢しているのだろーなー、と思ったりもします。Motorola製となるのは、ほぼ間違いないわけですしぃ。

ただし、です。

気になるのは、『Nexus 6』のサイズと重さ



iPhone 6 Plus と比較して若干大きめのサイズ設定となっています。

82.98mm × 159.26mm × 10.06mm

184グラム

172グラムのiPhone 6 Plus をずっとイヂくりまくっていて(推定10分以上)、使い終わってテーブルの上に置いた瞬間に思うわけです。「あー、重たかった」。

持っていた時はあんまし意識しないのですが、手の中からiPhone 6 Plus が無くなった瞬間、その重みを感じると言うか......。重たかったんですね、みたいな・w

その経験値からすれば、当然、Nexus 6 は「より重い」わけでして、さらにNexus 6 のバアイは、アウトカメラ周辺部分にボリューム感があるから、縦持ちだと、結構、ノーズ・ヘビーで、重量バランスがイマイチなんぢゃないか? とも思ったりもします。

経験上、重量バランスがいいと、スペック的には同じ重さでも、実際に持ってみると、軽く感じたりするんです。

そこら辺りもちょっと気になるんですよねー。

現物に触れないうちにポチるのキケンでは? と。

で、先日の日曜、あえてリンゴ系ガジェットはお留守番として、『Nexus 5』『LG G Watch』、そしてソニーのBluetooth ワイヤレスヘッドフォン『MDR-EX31BN』の基本3セットでお出かけしてみました。



『LG G Watch』に関しては、先日、OSの新しいバージョンアップ『4.4w.2』になったので、それの確認も兼ねていました(これについてのインプレは、後日.....)。

秋も深まりつつ、気温も低下、厚手のジャケットも羽織っていますので、そういう環境下で、『Nexus 5』のサイズと重さは、どうなのかな? の再確認でございます。



サブバックは持たずにお出かけいたしました。



で、思いました。iPhone 5s と比較すると、やっぱりそれでも、サイズ感と重さの差は感じてしまう、と。

Nexus 5 は、130グラム。iPhone 5sは、112グラム。

たった18グラムの差ですけれど、やっぱり差はありますねぇ。

嵩の違いもやっぱり感じてしまう......。

あと、各種アプリのUIの操作性なんかも、5インチでギリっぽい.......。

『Nexus 6』、スペック眺めると、超・魅力的なのは間違いないのですが、「本当に、6インチってワタクシにとって、必要なのかなー」という疑念が、やはり払拭できないのであります。

それよりも、Nexus 5 とほぼ同サイズでありながら、さらに薄く、かつ積極的にラウンド形状を採用した『iPhone 6』ってどうなのかなー、とか思っちゃった次第。

厚さ、6.9mm、重さ、129グラム。

Appleが提案する新世代のスーパーベーシックが、これですからねぇ。

でもなぁ、326ppiというiPhone 5s と同一の画素密度とか、萌えないんですよねー。カメラのスペックも、6s用に抑えている感、満載だし、それこそiOS 8.1は、トっちらかったままだし......。



『ミュージック』アプリの“シャッフル”とかバグってませんか?

あと、iPhone 6 だと、街でカブリまくりだしなぁ......。

現行『Nexus 5』って、実はAndroid端末の中で最も売れていたモデルだったという説があります。5GBまでで月々2,500円というイー・モバイル版のお陰みたいなんですけど......。



でもあんまし街で見かけた記憶はナイ......。

しかも国産スマホみたいく分厚くはないしなぁ。

マジで“隣の畳は青く見える”的な心理状態なだけぢゃないかなー、と思ったりしています。

どしよかなー、『Nexus 6』。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿