2014年10月30日木曜日

Apple 『iPad Air 2』とか『iPad mini 3』とか ただの『iPad mini』とかを実際に比較っ!


個人的には、「やっぱり、iPhone 5sのサイズ&軽さが良いよなー」となっている今日このごろ。

となれば、iPhone に続く革新としてデビューした、iPadの9.7インチモニタとの組み合わせはどうよ? と思い始めました。

まあ、Jobsさんは、9.7インチに決め込んでいたわけですし(当初は....)。




所有している『iPad mini』が、iOS8以降、チト、カクつきが目立つし、アプリの描画そのものが遅く感じる事も増えてきたので、結構、購入対象として、今回のイヂリはマジ入っています。

で、まず6.1ミリの激・薄っぷりが話題の『iPad Air 2』いってみましょ~

なんか、そんなに薄くない感じも無きにしもあらず......。

激薄の端末を触りまくってしまったおかげで感覚が麻痺しちゃったのかも・w

Ad.


持った感じは確かに軽い。軽く感じる。けれど、ずっと持っていると、結局は、437グラムという絶対的な重さが、ジワジワと、という感じでしょうかねー。

ただし、です。

明らかに、速い

サックサクというよりは、フツーになめらかにレスポンス良く動くという印象。

良い意味で、フツー。快適です。

さすが、最新iPadのラインナップのうち、唯一、最速の「A8X & M8」プロセッサーを搭載しているだけはあります。

ホント、このスピード感、良いなぁ。



で、日経電子版を眺めてみます。

正直、フォントサイズとか、超・バランス良いな、と思いましたけれど、考えてみれば、日経のほうが、iPadの9.7インチのほうにギンギンに最適化している、と考えたほうが良いでしょう・w

で、iPad mini と比較してみましたけれど、iPad mini のほうの一覧性も結構、イケてるのでした。

ってーか、やっぱりiPad の基本は9.7インチで、単純にダウンスケールして、そこそこイケるよう配慮して設定された画面ってのが、7.9インチのiPad mini なんでしょう。

もちろん各種アプリの対応を考慮した上で.......。

とにかく、繰り返します。「iPad mini のモニタサイズでも、結構、イケてるぢゃん!」

となればです。

カクつき気味のiPad mini と最新の『iPad mini 3』を比べてみようぢゃありませんか!



ちなみに、通信環境は同じで比較しております。

ぶっちゃけ、iPad Air 2 が速いんだなー、ということが分かりました・w

もちろん『iPad mini 3』は、iPad mini に比べれば速いのですが、Air 2 と比較しちゃうと、やっぱり最速プロセッサーではない印象。

で、iPad mini は、決して“ぶっちぎりで遅い”ということもなく、シチュエーションによって、“明らかな格差”を感じる時がある、という印象でした。

たまに、イラっと来る時はあるのですが、それはいつもの事ではない。が、A7&M7 プロセッサー搭載のiPad mini 3 は、苦手なシチュエーションがほとんどなく、おしなべて速い、という感じ。

やっぱり、一番安いモデルでは、5000円しか違わないので、できるだけiPad mini 2 & 3 のほうをチョイスしたほうがいいと思いますです。

ただし、ハナからmini狙いであるのなら、iPad Air 2 は触れないほうがいいと思いまーす・w



あと、iPad mini 系は、やっぱりもっと薄くて軽いのが出てくれればいいよなー、と思いますねぇ。

まあ、今回のiPad mini系に関しては、“一回お休み”感があまりにも濃厚なので、きっと一年後に登場するであろう、次世代機に期待、といったところでしょうか~。

ただし、iPadの値付けは、最新ラインナップでは、“薄ら高い”設定のようにも感じられます。

さらに薄くて、軽くて、画素密度も上げて...... となれば、突っ張ったお値段になりそうな嫌~な予感も.......。

で、iPad Air & Air2 のオハナシに戻れば........

広~々としたリビングルームとか、広~々した書斎とか、広~々したベッドルームとかに、それぞれ複数台のiPad Air & Air 2が置いてある......なんていう住環境があれば、ねぇ、って感じですかね。

あと、移動はクルマばっかりで、必要のない時は、クルマの中に置きっぱなしにできるとか。

そんなライフスタイルにお似合いっすねー。



で、ワタクシは、mini でいいです♡



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿