2014年9月18日木曜日

【iOS8】 リリース直後の夜中にiPhone 5sをアップデート! 激しく後悔中!


いつもは早寝早起きなんですが、珍しく帰宅が遅くなりつつ、グズクズしていて、ふとニュース・フィードを覗いたら.........。

「iOS8 キタ~」の文字がそこに。嗚呼

日本時間2014年9月18日の午前2時には、「iOS8が降臨するだろう」という予想は知っておりました。

けれど、速攻アップデートなんぞするもんかー、とココロに決めていました。

けど、ビミョーにアルコールが残っていたのがいけなかった........。

Ad.


「Nexus 5もあるし、まともに動かないアプリあっても問題ないしぃ」的な.........。

深夜2時過ぎに、まずはiOS7のバックアップをし始めているワタクシ......。

しかもiOS8へとアップデートするのには5.8GBもの空き容量が必要なのか.......。



ちなみにワタクシのiPhone 5sは16GB仕様。

音楽ギンギンに詰め込んでいるし、写真も1500枚近く撮影している。おまけに動画も撮ってるしぃ。

「5.8GBも減らすのぉぉぉぉぉぉぉぉ?」みたいな感じ(PCに繋げば4.6GBですが....それにしても...)。

PCのiTunes経由だったら、マジ楽勝ですけれど、PC持っていない人とか結構、多いみたいだしぃ。そういう人ってどうするのかなぁ、とフト思ったり。

ちなみに、ワタクシの場合、写真等は、クラウド・ストレージ・サービスの『Dropbox』へと自動アップロードしちゃっております。なのでApple謹製「写真」の中にある“コレクション”から、どう考えてもいらなそー、な写真をほろ酔いでザクザク捨てても問題はないのであります。

あと音楽については、ワタクシの場合、濃いいデータのAACでリッピングしていたりします。のでiPhone 5sの中に入っていた20枚弱のアルバムたちは、とりあえず、全削除しました。もちろん基本データはPCの中に入っているので、No問題であります。後でまた入れればいいだけ、と。

ということで下準備が終わり、やっとアップデート開始。

混んでいるでしょー、とか思っていたのですが、後31分と一時間の間を行ったり来たり。

ツイッターで某副編が、「あと、7時間......」的なコメントをされており、「そんなに差があるのってどゆこと?」と思ったり。

ただし、やっぱりWi-Fi接続が遅いっちゃー遅いので、ものは試しとiTunes経由でアップデート開始してみたら、サーバが違うのでしょうか、明らかに速い

けど、このあたりで眠くなって寝ちゃいました。

で、起きる。

ななんと、気質の社会人的な時間帯に出かける必要もあり。

さすがに寝ている間にダウンロードは完了してましたけれど、リブートしてからまだまだやることがあるぢ~ゃん!

出かけなきゃいけないのに~。

しかも出先でアプリを再ダウンロードとか更新とか不用意にやりすぎると、それこそLTEの帯域制限に引っかかってしまうしぃ。

ということで、結論。

iOS8へのアップデートは、時間の余裕、Wi-Fi環境の余裕、の下(もと)で行うのが、精神衛生上よろしいかと

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿