2014年9月20日土曜日

【追記あり】 iOS 8にアップデートした『iPhone 5s』  バッテリー異常消費、発生っ!



iOSをアップデートする。バッテリーの減りが早くなった

ある種の......... お約束・w

ワタクシの場合、my iPhone 5s のOSを iOS 8 へとアップデートしたのは、2014年9月18日午前2時のこと.......。

で、18日木曜、19日金曜とiPhone 5sを使っていて、際立ったトラブルとかあんまし感じなかったんですよねー。

Ad.


LINEとかDropboxとか何らかのトラブルを指摘されていたアプリは、マジで超・速攻で対応してきましたしぃ。マジで“更新”の嵐っ。

で、お外でLTEにて各種対応しまくっていたら、あっちゅーまにソフトバンクの“直近3日間で1GB”の帯域制限に引っかかってしまったとさー。



しばらく、WiMAXのモバイル・ルーター持ち歩きましょうかねー。とにかくソフトバンクの、“直近3日間のキビシーい1GB制限”って時代錯誤も甚だしいのでは?

で、本日、iOS 8       3日目。

うっそー、みたいな勢いでみるみるバッテリーが減ってゆきました。

バッテリー残量は余裕で90パーセント以上。そこからスタートして、お外でいろいろ移動しつつ、とかしていたら、今まで見たことのない勢いにてバッテリー消費が進行。

まっ、マジっすか?! 状態。

クルマにて移動しつつ、ショッピング......、でも、基本的には近場ですけどぉ、みたいなシチュエーションですよ。

ありがち、ありがち、と。

アプリ『Moves』だってずっと入れているけど、こんなこと無かった。似たライフスタイルの日は、結構あったしぃ......。

昨日だって、結構、チョロチョロと移動はしていたしなぁ。でも、こんなバッテリーの減り方はしなかったよなー。

Androidが、とっくの昔からやっている「アプリごとのバッテリー使用状況」(iOS8にて、やっと実装)を参考にすれば、やっぱり主犯は『Moves』なのかなー。

とりあえず、あんまし運動データも確認していない今日この頃だしで、『Moves』、アンインストールしてみます


【追記】アプリ『Moves』はアンインストールしたままなのですが、バッテリーの異常消費現象は無くなりました。まあ『Moves』がバッテリー喰らいなのは間違いなく、なんらかの目的が発生しないならば再インストールはしないつもり。で、今回の件の主犯は、Movesではなく、きっと、ソフトバンクによる帯域制限のせいだと仮判定しています。各種データを取りに行っても、まともにダウンロードできないため、ずーとバックグラウンドで動き続けていたアプリが多かったのでは? と。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿