2014年9月26日金曜日

【iOS 8】 iPhone5sにて “Hey Siri”が勝手に起動して、ちょっと驚いてしまった件!


iPhone、iOS 8から実装された新機能が、「Hey Siri」

もちろん「OK Google」のパクリです・笑

iOS 7そのものパクリのデパートだったし、iOS 8 の「バッテリーの使用状況」での“アプリごとのバッテリー消費の表示”とか、「もっ、そろそろいいかなー」みたいな感じでAndroid 4.xから洗練されたカタチでパクってくるのが、どうも最近のAppleさんのやり方みたい・笑

ハードウェア系なんかもAndroid勢のガチバトルの様子を眺めながら“最適”をチョイスしている風情は濃厚だしなぁ。

まっ、明らかに使いやすく変化しているので良いのですけどー。

で、「Hey Siri」




設定でHey Siri をONにしておくと、ホームボタン長押しとかしなくても、「ヘイィ、シリっ」と発音・発生すれば、Siriが起動するという便利アイテムでございます。

デフォルトではOFFなのでご興味ある方はぜひ、ONにて、お試しください。

Ad.


ワタクシの場合は、そこそこ遊んで、すぐ飽きる、といういつものパターンだったわけですけれど、昨日、ラジオのトーク番組聞いていたら、いきなりSiriが起動して、「えっ?!」となりました。

おっさんふたりが抑えた口調でトークする番組内容だったのですが、どうも「へい、しり」という何かの発音に勝手に反応しちゃったみたい。

しかも、その後、ずっとトーク番組の会話を聴き続けて反応しちゃったのでした。

ラジオの音量も大して大きくなかったのになー。

まっ、いいんですけど。そんなに気にしていません。Siriが勝手に反応して、ちょっと驚いたという、他愛もない内容で大変、申し訳ございません・w

ちなみに「Hey Siri」、設定をオンするだけでなく、Lightningケーブルを接続した充電中の状態ぢゃないと使えません

iPhoneがずっと聞き耳を立てているので電池をソートー喰うのでしょう。

ちなみに...... チャージ状態ぢゃなくても、OK Googleは使えます(ただし、Andoid 4.1以上のみの対応)。しかもロック状態からも(現状では英語設定のみ)。Androidは、対バッテリー消費に関してもかなり頑張っているのだと勝手に予想いたします。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿