2014年8月13日水曜日

【Ingress】 GPSの性能差が戦闘能力に直結! iPhone 5sのGPSはどうよ!


西新宿へと野暮用で出かけた折、まーた魔が差して『Nexus 5』にて『Ingress(イングレス)』をアクティベートしてしまいました~。



確か今の新宿は“緑組”が優勢だったようだしぃ、と・笑。

あくまでも様子見、です・笑

ここで昔話をいたしますと、2013年初春の段階では、ある程度、密集したポータルは、六本木とか上野とか新宿とかしか無かったと思います。

“密集”とは言っても、現在からすれば、“パラパラ”とか“ポツポツ”ですけど.......。

で、ワタクシはほとんど新宿には行きませんでした。野暮用ではよく西新宿に行ってましたけれど、Ingressはほとんどやりませんでした。

Ad.


なぜかと言えば、ポータルごとの距離が結構あったし、何より「GPS」がグラグラだったからです

Google Mapsを基本にしつつ、リアルワールドに(ヴァーチャルな)ポータルが配置してあって、それを攻撃したり、Hackしたりするお遊びですから、GPSがグラグラで、測位が覚束ないと効率が非っ常ーに悪いのであります。

でもなんでGPSがグラグラなのか?

高層ビル群が衛星を遮蔽してしまうし、ビルのガラス窓が各種デムパを乱反射させちゃうから、なのであります。

渋谷のスクランブル交差点なんかも同様ですね。

渋谷の場合なんかは、地形そのものがすり鉢状になっていて(まるでレーダーのパラボラのごとく)、周囲にそこそこ背の高いガラス張りのビルが密集している........。

あと、巨大な金網が張り巡らされているところとか、森林っぽいところなんかも、GPSを乱す環境だったように記憶しております。

で、ワタクシの場合、特にGPSグラグラだったのが西新宿でして、一度行ってみて(やってみて)、激しくイラっとしたこと今だに記憶しております。

ただし、です。

当時から端末によってGPSの性能差は露骨にあったようです

で、今回、『Nexus 5』でIngressを某高層ビルの入り口で起動してみました。

半分お外ですが、ビルに体は密着気味の状態だったし、経験値からすれば、測位にすっごく手間取るシチュエーションです。

けど、『Nexus 5』の場合、バリっとほぼ瞬間的に測位を完了してしまった.......。



ビツクシしました。

ただし、GPSの設定は“高精度”、アプリの『GPS Status』も起動している状態ですが......。

ここで興味が出て『iPhone 5s』でもIngressを起動!

宜(むべ)なるかな........ トンチンカンなところを、まずは測位しました。

でも経験値からすると、この場所だと仕方ないかなーみたいな感じ。

丁度、自軍のL7ポータルが範囲内だったので、グリフハックを敢行! 四問全問正解でキブンよし・笑

で、Hackが終わって、元画面に戻って、しばらく測位の様子を眺めていました。

こっちは動いていないのに、ずーと、自位置はゆらゆらと揺れ続けています



結果的に『Nexus 5』と似たような位置に落ち着いたのは......... トータルで5分以上が経過してから.....。

もちろん、まずはGPSの掴みの良さそうな場所でIngressを起動して、そこから徐々に移動してゆくというのが西新宿みたいな場所ではスマホにやさしいぞ、と。

ただし、どうにもこうにもGPSが
グラッグラの場所はあるし、それこそ衛星の位置でも影響を受けるので、Ingressをキブン良くプレイしたい場合、端末がもつGPS性能のポテンシャルの高さって、かなり大きいと思います

たとえば新宿で働いていたりしてて、Ingressにハマっちゃった人とかにとっては、結構、切実な問題になると思うわけであります。開けた甲州街道沿いにズラ~っとポータル申請した人の気持ちはよく分かる・笑

で、『iPhone 5s』のGPS性能をチト調べてみたところ『iPhone 5』よりはかなり良くなっているみたい。「似たような筐体なのに、そんなに違いがあるんだー」みたいな印象。

一方、『Nexus 5』でも調べたところ、初期ロットに関しては、ハナからまともにGPSが作動しない個体とか、結構あったみたいですね.......。今さらですが、へぇーてな感じ。ちなみに中古とか購入して、そのテの端末に当たっちゃった場合でも、Googleのサポートは、速攻で新品へと交換してくれるみたいなので大丈夫。最低でも2014年10月一杯まではババを掴んで泣く心配はないでしょう。

ちなみにワタクシの『Nexus 5』の場合は、カーナビ機能なんかでも、ずーっと測位の早さとかに感動させてもらっちょります。

ちょっと前、本ブログで、「iOS(iPhone)に対応した『Ingress(イングレス)』は、もしかしたらGoogleの陰謀かも~!」をエントリーしましたけど、GPSの性能差は歴然と存在しているという事実も、林檎好きの人をAndroidに目を向けさせるキッカケになっちゃうのかもしれませんねっ。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿