2014年7月3日木曜日

『OK Google』が日本語に対応! Google検索 v3.5.15に早速アップデートしてみた!


やっと『OK Google』が日本語にも対応いたしました。パチパチ。

ってーか、『Google I/O 2014』直後に日本でも正式発売された『LG G Watch』とかのAndroid Wearなのですが、それこそ、日本語による音声コマンドが満足に使えないのでは、宝の持ち腐れ........。


『LG G Watch』に関しては、7月4日までには配送しますって、Google Play Storeには明記されているんですよねー。で、どうするのヨ? とか思っていたわけです。

そしたら、7月2日になって、やっと『OK Google』が日本語対応なった、と。

ただし、まずアップデートされた、v3.5.14は、ビミョーにバグっていたみたいで、その半日後に、ちゃんと日本語で動作するv3.5.15が緊急追加アップデートされた、と。

なんかバッタバタ感が半端ありませんわ。

で、今日は7月3日なのでして、配送開始リミットの7月4日は明日なのでありました~。

どうも日本国内のネットメディア等で「LG G Watch」が来ました~などというリポートは出ていないようなので、きっとまだ発送開始していないんだと勝手に予想(Google I/Oのおみやげでもらった人は別として......)。

まっ、この雰囲気、『Nexus 5』の時とは全然違うぞ、と。

Ad.


ちなみにワタクシの場合、ホームランチャーにアプリ『Nova Launcher』を使用していたのですが、Google検索がv3.5.15になっても『OK Google』がアクティブになりませんでした。

設定もイヂった。それでもダメ.......。

調べてみると、「Novaでも使える」という記述も見つけましたが、ワタクシの能力ではダメ・笑

そこでホームランチャーを『Nexus 5』標準のものに戻しました

約半年ぶりなので、ちょっと新鮮。アイコンが大きくてちょっと間抜けに見える・笑


で、『OK Google』が無事、使えるようになりましたとさ。

ちなみに、いわゆる検索だけでなく、各種コマンドとしても使えます。たとえば........

交通手段とか ( ◯◯駅から◯◯駅、だけでOK!)。


天気とか。


アプリの起動とか。


タイマーとかアラームの設定とかも音声だけでOK。


まあ何より、Google音声検索の日本語認識能力の高さがあってこその超便利、というわけであります。

あと、『OK Google』の発音に関してですが、ワタクシの場合は「ぉーー、ぅぐ」って発音するのが、一番便利かなと思っているところ。今は・笑

ちなみに『OK Google』は、Android 4.1以上の端末で使用可能。ですが、Android Wearに関してはAndroid 4.3以上の端末でないと対応しませんので、念のためっ。



試しに『Siri』もイヂってみたのですけれど、結構、日本語が上手になっていると感じました。けど、やっぱり代表的な音声コマンドは別として、ちょっとマイナーな日本語になると、Google圧勝の雰囲気は変わりないかな、と。

ただし、Apple Mapsの『Flyover』の描画なども、最近、日本(東京)にバリっと対応して進化して来ましたから、当然、Appleも日本市場というか、日本語環境にはチカラを入れているのは間違いなしでありましょう。

てな感じで、GoogleとAppleが、腕時計タイプのガジェットでガチに来くるとすれば........、他の腕輪タイプのガジェットの付け入る隙は無くなっちゃうんぢゃないか? と思ったりします。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿