2014年7月7日月曜日

イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L)が、再びMNP・一括ゼロ円! で、月2,500円!



久しぶりにツイッターで“EM01L”を検索してみたら、なんかフツーに“MNP・一括ゼロ円”の見出しが踊っていて、春に舞い戻ったみたい・笑

しかも、お店によってはCB(キャッシュバック)付きだったりするしぃ。

で、イー・モバイルが提供するサービスは、月5GBまでのデータ定額でありつつ、わずか月2,500円というシロモノだったりするわけで.........。

回線は、ソフトバンクの2.1GHzとイー・モバイルの1.7GHzの『ダブル倍速LTE』だしで、マジで安定して速いし、イー・モバイルの1.7GHz帯は結構、屋内にも強い。

んで、ドコモ、au、ソフトバンクの通話定額・新料金プランは、確かに通話に関しては定額とはいうものの、データ定額月5GBをチョイスすると、もれなく合計で月8000円になるようデザインされている。

この価格差.........。なんか信じられないほどなのですが........

一方、「イオンのスマホ」などのようにMVNOが提供する『格安SIM』と、お値段控えめな端末を組み合わせるケースは今後、一定のボリュームを占めるようになるとは思います。

『イオンのスマホ』は、第一弾が込み込み2,980円/月。第二弾が1,980円/月。『BIGLOBEのスマホ』第二弾となるだろう「LG G2 mini」の場合は、きっと2,980円/月あたりなのでは?と勝手に予想。

ただし、LTEデータ通信容量は1GBだったりするしなぁ........。

Ad.


そういう“格安系”の新しい流れを眺めてもイー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L)のコスパは誰が観ても最強だと思うのですけれど........。

これで端末が、よく知らない中華スマホってのなら、何なのですが、一応、Google謹製『Nexus 5』なのでして.......。

今度のAndroid Lは、ランタイムがART一本になったりして、既製端末のアップデートのハードルはソートー高くなると考えていいのでは?と勝手に予想。

もちろん“Android L Deveroper Preview”は、『Nexus 5』には提供済みだったりするわけで、『Nexus 5』が“Android L”(仮称)にバッチリ対応するのは当たり前のコンコンチキ、と。

もちろんここのところ毎年秋に登場しているスマホの『Nexus』シリーズなわけでして、『Nexus 5』の“次”も当然気になるところではある........。

けれど、2014年冬モデルでデビューするだろう『Xperia Z3』のスペックが、Snapdragon 801と予想されていたりして、どうもイマイチ、パッとしないのが気になるところ。

またiPhone 6にぶつけて来ると予想されている『Galaxy F』では、Snapdragon 805搭載と噂されている。

けど、805と810は、年内発売のモデルには間に合わないのでは?と思ったりする。『Xperia Z3』がSnapdragon 801というのにはリアリティがあるのですが......。

『Galaxy Nexus』 → 『Nexus 4』の場合、SoCがデュアルコアからクアッドコアへという大きな変化だったので、主に開発者向けに、中継ぎ投手的な“速い”『Nexus 4』を投入するのは意味があったとは思います。

『Nexus 5』の場合は、“LTEにバッチリ対応”するってのは時代の要請だったと思います。特にGoogleとしては、遅々としてアップデートが進ませいドコモのAndroidユーザーに向けて、低価格で最先端のSIMフリー端末を提供したい......という“目的”もあったわけですし。

で、『Nexus 5』の次、に関しては、例年どおりの秋にこだわる必要あるのかな?という印象。

それよりもSnapdragon 810にバッチリ対応した端末を出すほうが正解なのでは?とか思ったり......。この場合、搭載端末の市販は2015年初春となるはず......。

で、イー・モバイル版『Nexus 5』のオハナシに戻れば、イー・モバイル(Y! モバイル)が、月5GBで2,500円ポッキリなどという路線を継続し続けるのか?も疑問。

月々もれなく8,000円との世界とは、あまりにも乖離しているゆえ........。

この7月とか8月に関しては、スマホ販売はギンギンに冷え込むことでありましょう。ツイッターで#iPhone5cなどと検索を掛けてみれば、やっぱりMNP・一括ゼロ円とかで、auとかソフトバンクがバラ撒いているのは間違いなし、と。

けれど、『iPhone 6』発売と合わせて、『Y! モバイル』の価格体系にも何らかの微調整が入っても不思議ではないのでは? などと予想したりする今日この頃




ちなみに.......。『Nexus 5』のカメラって暗所でも強いわ・笑。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP



0 件のコメント:

コメントを投稿