2014年7月19日土曜日

iPhone 5sで『Ingress(イングレス)』! バッテリーの減りが尋常でない件っ!【対策】



iPhoneというか、iOSにGoogle謹製ゲーム『Ingress (イングレス)』が対応して10日間くらいでしょうか?

そもそもAndroid専用ゲーム(アプリ)として登場して約一年半以上。

でもって、ついにiOSに対応、となったわけですが、個人的には「やっぱりiPhoneってスゲー」と思っております。

それはいろんな意味でIngressが再び盛り上がっているから。iPhoneユーザーの“絶対的な数”を、思い知らされる今日このごろでございます。

現在、我が国は林檎大国であること、ゆめゆめ忘れることなきよう

で、先日、ものは試しと『iPhone 5s』で、超・お久しぶりに“バーン”してしまいました・笑

調子こいて、スッゴイ“固い”状態の敵ポータルを“バーン”しちゃったので、結構戦闘力のあるバースター / XMP Bursters を消費してしまいました.....。あと、そもそもパワーキューブ / Power Cubes も枯渇気味でした......。

全然、Ingressやっていないんですよ。きっと1年以上まともにやっていない・笑

Ad.


なのですが、アイテムが少ない状態だと、なんかモジモジ...... な心境になっちゃうのです(きっと、後遺症だと思います・笑)。

で、足を伸ばして、アイテムを集めにサイクリングしてみたのでした(← 行かないって書いたばかりだってのに......)。

あくまでも『iPhone 5s』で『Ingress』がどうなのかの実験のためです・笑

ゲームのUIそのものはAndroid用と比しても何の違和感もない。

が、です。

びっくらこいたのは、iPhone 5sのバッテリーの減り方!

まるで3ローターのユーノス・コスモみたい(← オッサンそのものの比喩ですみません)。

スマホの、こんなバッテリーの減り方って、今まで体験したことがないほど。

バッテリー残量80パーセント程度からIngressを始めて、一時間ちょっとしかバッテリーがもちませんでした。

まっ、マジぃ?! でした......。

バッテリー残量が20パーセント切ると、iPhoneってコーション表示するぢゃないですか....。そこから電源が自動OFFになるまでとか、20分とか掛かっていない印象です。

これこそ秘められたGoogleの嫌がらせなのかもしれない・笑

予想すらしていなかったのでモバイルバッテリーの用意はナシ。

なので、そのまま『Nexus 5』(EM01L)でゲームを続行してみたのですけれど、やっぱり『Nexus 5』だと、そこまでギンギンな減り方ではないのですわ.......。

で、iPhoneでIngressをある程度、マジでやろうとすると、冒頭の写真のような、2500mAh程度のモバイルバッテリーでは、ほぼ足りないと思います。マジになったらきっと足りない・笑

ここでiPhone 5sのバッテリー容量を再確認。

1560mAh........(そもそもAppleは正式には容量を公表していない。そう、それがApple。iPhone 6にも期待です← 何を・笑)。

少なっ・笑

Ingressにハマっちゃって、ガチにやる時間が長くなると.......、やっぱり4000mAhくらいのモバイルバッテリーは最低でも必要ではないでしょうか。



10000mAh以上あれば鬼に金棒・笑



あと、耐久性のある Lightnig なコード

モバイルバッテリーとiPhoneを接続した状態で歩きまわることになるわけでして、コードの耐久性がマジで問われることとなるでしょう。



Appleの純正コードはもったいないからヤメたほうがいいでしょう。

で、おすすめなのがAmazon Basic のLightning コードなのです。

見た目からしてゴッツイでしょ・笑 明らかに被覆が裂けにくそう。また、iPhone本体との面接触部分も広いので、端子も傷めにくいと思います。

もちろん、Amazon Basicブランド、お安いです。素敵♡



ということで、iPhoneでIngressデビューの皆様、ご健闘をお祈り申し上げます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿