2014年7月10日木曜日

Android Wear 『LG G Watch』  メールが来たら“音声入力”で返信が可能! 凄っ!


さて、Android Wear 『LG G Watch』。ワタクシの手元に来て、早(はや)、4日。

今回は、単純に、「メールが着信したら、G Watch だとどんな感じなのか?」をご報告させていただく所存でございます。

とりあえず、よくあるタイプのように、ブルっとバイブが振動しつつ、画面には、「メール届いているんですけど」な表示がされます。



ここまでは、フツー。従来は、ここでおもむろにスマホに手を伸ばして......。となるわけですね、大抵のバヤイ......。

で、スリープ画面をタップして、着信メールを上スワイプで引き出します。



ちゃんと読めます。

で、読むだけでなく、いろいろできます。

メールを開いた状態の画面を人差し指で左方向へとスワイプ。



すると。「アーカイブ」

速攻で何か返信したい場合は、ここからもう一回、左へとスワイプ。



すると。「返信」!

この画面をタップすると、「オハナシください」と出まして、例の赤いマイクのアイコンが点滅します。

ビジネスの返信だって、「ありがとうございます。了解いたしました」程度で済むことって多くありませんか? ワタクシの場合、この機能、超・便利。

そしてさらに左へスワイプ。



すると。「端末で開く」

この画面をタップしておけば、Androidスマホを取り出して、スリープ画面を解除するだけで目的のメールに一発リーチできてしまいます。

で、このメールのUIの流れは、「SMS」なんかでも基本的に同じ、と。

ポイントはやっぱり、Googleの脅威の音声認識能力。そのチカラを発揮させるには、ネットに常時接続している状態で、スマホ経由で、Googleのサーバにアクセスする必要があるわけですね。

似たことをスタンドアローンの時計型ウィジェットでやろうとしても現代のテクノロジーではまだまだ無理っぽいわけです。

特にメールの返信、ものは試しと、音声入力して、初めてピッと返信した瞬間.........。

ワタクシは「これ買って、マジで良かった」と思いました。マジで。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿