2014年6月13日金曜日

UQ 「WiMAX 2+」の本命Wi-Fiルーター登場! NEC製 『NAD11』! しかも激安!


2013年11月からUQ『WIMAX』のモバイルWi-Fiルーターを愛用しているワタクシ。

既に使用から半年以上が経過していますが、とても快適です

月の支払は約2,000円、動画等を見るに十分なダウンロードスピード、しかもデータ上限ナシ。言うことありません。

昨今、ドコモ『カケホーダイ』、ソフトバンク『スマ放題』なる通話定額・新料金プランが話題になっていますが、これら新プランを“データ通信料金”の面だけでクローズアップすれば、明らかに極端な値上げ。いや露骨な値上げ。

ますます『WiMAX』のポケットWi-Fiルーターが“神サービス”に見えてきちゃいます。

ただし、ワタクシが使用中のNECテクニカ製『Aterm WM3800R』というWi-Fiルーターは、今話題の『WIMAX 2+』には対応していません。



昨年秋からサービスインしたばかりのWiMAX2+ですが、2014年6月現在では、こんな感じで対応エリアが拡充しております。

ピンクがWIMAX 2+とWiMAX、オレンジがWiMAXだけのエリア。

Ad.


もちろんauの2014年夏モデルスマホは、WiMAX 2+対応端末となっております。今後もWiMAX 2+のエリア拡大は続きます。UQ(及びau)は、今後、WiMAXの帯域を、より高性能なWiMAX 2+へとリプレイスしてゆく予定なのであります。

ちなみにWiMAX 2+、LTEの一種です。TDD-LTEと互換性があり、下り最大110Mbpsと超高速です。2.5GHz帯を使用しているという点では共通ですが、従来的なWiMAXとは通信規格が異なっています。ちなみに従来からあるWiMAXの下りは最大40Mbpsです。

まあ、ちょっとした未来を考えれば、やはりモバイルWi-FiルーターもWiMAX 2+に対応していたほうが吉、です。

が、昨年秋のサービスイン以来、対応端末は、たったの一機種しかありませんだした。それはファーウェイ製の『Wi-Fi Walker HW14』。モバイル用と言うには薄らデカくて重い端末ですし、何よりソフトウェア面でのトラブルが頻出していた様子........。

が、ついにです。

メイドインジャパンの勇、NECテクニカさんが出してくれましたよ!



『Wi-Fi Walker WiMAX 2+  NAD11』です。

auの4G・LTEには対応していませんが、そもそもauのLTEも含めて契約すると、料金が跳ね上がるだけなので、多数派には、あんまし実用性はないと思います。

一方、『NAD11』は、WiMAX 及び WiMAX 2+だけに対応しています。

結果、薄さ8.2mm、重さ81グラム

素晴らしい。

あと、縦置きのクレードルも用意。据え置きで使用する場合、端末そのものがアンテナになって受信感度をより高めてくれます。

さらに、WiMAXハイパワー内蔵。これは微弱電界内で受信感度を高めるためのブースト装置。デリケートなデムパ特性のWiMAXには、これまた必須のアイテム。

NECテクニカさんならではの配慮が随所に現れています。

さらに、です。



最新の「価格.com」。のWiMAXコーナーを覗いてみれば、常にギョーカイ最安値を目指す「GMO」が、『NAD11』でも、月2,000円程度のプランを設定しているではないですか!

ただし、ただのWiMAXの場合、既に1,000円/月 以下のプランとかも存在しているのですね!

1年縛りで、最安のWiMAXをとりあえず運用してみて、1年後、きっと価格もこなれているでしょうし、WiMAX 2+の対応端末も増えているでしょうから、その時こそ、WiMAX 2+へ、みたいな作戦もアリかもしれませんねっ。

ともあれ、アウトドアでも、気兼ねなく、動画や、ストリーミングの音楽などを愉しみまくりたいという御仁にとって、データ制限ナシ、ノーリミットのWiMAX / WiMAX 2+は、心強すぎる味方となるのは間違いなし。

もちろんデムパ状況の良いところにお住まいの方は、固定ブロードバンドが必要なくなり、さらに節約できてしまう可能性もあるほどなのです。

ちなみにワタクシの場合は、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L)とWiMAXを組み合わせて“最強のコスパ”を実現していると自負しております。

イー・モバイル版『Nexus 5』は、月々約2,500円で、月5GBまでのデータ通信、そして電話番号が付いてきます。テザリングも当然できますので、WiMAXと組み合わせることで、両者のウィークポイントを消し合うことが可能となります。

他にもドコモの白ロム端末(たとえば『LG-G2 L-01L』。安っ!)と、



月額1500円程度で電話番号付きで、下り200kbpsで使い放題な 日本通信(b-mobile)『スマホ電話 SIMフリーData』(格安SIMカード)を組み合わせるというテもありますが、



データ量とスピードのことを考えると、イーモバ版『Nexus 5』との組み合わせが、とりあえず最強だと思うのですけれど.....。

ともあれ、WIMAX 2+にバッチリ対応した国産Wi-Fiルーターの登場に拍手でございます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿