2014年6月27日金曜日

au の通話定額・新料金プラン 『カケホ と デジラ』は2014年8月13日からスタート!


なんかガッカリ、auの通話定額・新料金プラン『カケホとデジラ』

ARPUに関しては、ドコモやソフトバンクと変わらない額を設定してくるだろうと、予想はしてはいました.......。

様々な料金設定がまるでラケットの網目のように張り巡らされていますけれと、果たしてスイートスポットは何処か?

通話定額(基本料金) 2,700円
ISP  300円
データ料金プラン 5GB  5,000円
                      
TOTAL 8,000円/月(税別)

この部分↑ に関しては、まったくもってドコモ、au、ソフトバンク、3社横並び。まさにカルテル、と。

auの調査によれば、スマホに手を出したのが早い層から、やっぱり比例して、毎月のデータ使用量は増えていることが判明しちょります。



イノベータ層とかアーリーアダプター層の約25パーセントの人が、月々5GB以上使っているわけです。このグラフでは、絶対数は判然とはしませんが、かなりのボリュームだと思います。

その人たちにとっては、明らかな値上げ.......。

いや、使おうが使わまいが、同じような月額でありながら7GB提供されていたデータ使用可能量が、5GBに減らされたのですから、ラガードだろうが、レイトマジョリティだろうが、アーリーマジョリティだろうが、全員にとっての値上げなのです!

( ※ そもそも、このマーケティング用語って、差別的な区分けなのであって、特にauのような大企業様が、公の発表資料としてフツーにお使いにならないほうが良いとも思うのですが.......)。

たとえば、スマホを手にしたのが遅めの大学生とかいると思うのです。ITに対するリテラシーは高いにもかかわらず......。

で、auのバアイ、ドコモやソフトバンクと違って8GBの設定があるのですが、それが月 6,800円、と。通話料とセットで、はい、一万円コ~ス 一丁上がり、と。

繰り返しますが、ワタクシとしましては、“月.8,000円のARPU”を、という部分は仕方ナシななぁ.....とは思っていました。

一応、通話は定額となるわけですし、auとソフトバンクは、NTTの固定回線への支払いがかなりの負担となるはず.......。

今はほとんど通話していないという人でも、概念的にダーターになると、使いはじめるものだったりもしますし。これ、ホントです。

Ad.


なにより、企業として、キャッシュ・フローの水嵩を減らしたくはないだろうな、と。それはしないだろうな、と。

なので、ワタクシが思っていたのは、月 8,000円は横並びだとしても、月 7GBの線はauに死守していただきたかったわけです。

もちろん、auは、大きなデータ量のプランに関しては、ドコモやソフトバンクよりも安い価格設定をしています。それは認めましょう。でも、別の見方をすれば、そこまでスマホでデータを使う人って、現状ではITリテラシーがどうしたこうした言うより、特殊ですよねぇ。絶対数もかなり限られていると思います。

それを考えると、スイートスポットはやっぱり“ ◯GB = 5,000円 ”の部分なのだと思います。

ただし、auに関しては、他キャリアには無い魅力もあります



まず、「スマートバリュー」

NTT法のおかげでフレッツ光とのセット割が、今のところ不可能なドコモ。家族まるごとauのスマートバリューにもっていかれているのが現状です。その代替策として、データの家族ごとのシェアプランが可能な『パケあえる』を新設定したというのが実情でしょう.......。

つまり、auが、その代替え案にムキになる必要はないし(ゆえの家族間のデータプレゼント方式を採用したのがauの『デジラ』ということ)、auの10GB以上のデータ通信代を真似すると、ARPUを痛める結果となるので、auとしては、ドコモは、データ通信料金の完全追従はしてこないだろう.....と予測している様子。

次に、「au Wallet」

実は、これ↑はメガトン級のユーザー・サービスです。auユーザーで知らない使わないのは大損。実質、現金バラ撒いているのと同じことですから。ぜひ、ドコモやソフトバンク・ユーザーもご確認ください。【本誌関連記事は、こちら

さらに、『WiMAX』の存在。

auの完全子会社であるUQが提供する「WiMAX / WiMAX 2+」のWi-Fiルーターとのセット割。何よりWiMAXはデータ上限の設定がナシ。今やウソみたいなオハナシです・笑。

auが、ドコモが提供する、20GBとか30GBみたいなシェアパックを設定していないのは、当然なわけであります。ドコモの月 30GB、22,500円っすよ! お金持ちすぎ・


逆に、WiMAXもっと普及させるために、もうちとスマホのデータ通信費上げてもいいかな、とかは絶対にありましたよね・笑

最後に.......、auだけが“現行プランの廃止”を明確化していない点

抜け道を用意しておいてくれるのかも・笑。いろんな意味での・笑。たとえばキャッシュバック祭り用とか・笑。一方、ドコモもソフトバンクも、2014年8月末日をもって、旧プランは廃止と明言しているわけですね。

結果的にドコモとソフトバンクは正反対の存在のようでいて、ビジネスモデルは似てきちゃったのかもしれませんねぇ.......


とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿