2014年6月10日火曜日

ポイント還元率、脅威の5.5%以上! 『au WALLET』&『じぶん銀行』がヤバすぎる!


セブン-イレブンの店頭で雨宿りしていたら、こんなポスターが目に入った。

そういえばauの発表会でセブン-イレブンと『au WALLET』がツルムって言っていたっけ........。

しっかし期間限定とはいえ、200円で10ポイントって、5%還元ってことでしょ?。凄いわ。

しかも、キャンペーンが終わってもセブンの場合は、200円で2ポイントつく。つまり、1%還元。



小さくないよねー、今のご時世......。

ともあれ、「どうせ顧客囲い込みのための新戦略なんでしょ」みたいな感じでauユーザーでもないワタクシは、詳しく調べていなかったわけです。あるいは見なかった事にしよう.....的な潜在意識が働いたのかもしれませんが・笑

で、真面目に調べてみました



で、激しく後悔しているところ・w ぇない.....。

ワタクシの『iPhone 5s』は、ドコモからソフトバンクへとMNPしたのですが、MNP行使の前日までは、「auにしよう」って考えていたもので......。

さて、気を取り直して『au WALLET』

auと三菱銀行が共同設立した『じぶん銀行』に口座を開設し、そこから、ジブンの『au WALLET』へとチャージをすれば、初回は10%還元、二回目以降は、5%還元です。

一回のチャージ金額は最大で25,000円。なので初回は、27,500円分。二回目以降は26,250円分のポイントとなるわけです(注: 他にもチャージ方法はあるけど、じぶん銀行からの還元率が突出しているので、他は割愛)。

ちなみに『au WALLET』のチャージ上限は10万円。なので一回で10万円以上の買い物はできないですけれど、10万円以下ならOKなのですから、こりゃデカ過ぎるぞ、と。

Ad.  


つまり、チャージの段階で、すでにポイントが還元されていて、それでセブン-イレブンとかで買い物をすると、冒頭の写真というかポスターのように、その買い物でもポイント還元が行われるわけです。トータルすると、6月中なら、平気で10%とか超えている還元率ぢゃん!

7月以降もセブンでの買い物なら、トータル7%還元だよ!

しかもセブンの場合は、レジがハイスピードですから、比較的少額なものをカードで購入しても、店員さんとかに迷惑にはならない。いや、小銭を扱わないのでパートの人なんか大歓迎かもしれません......。店長クラスだと、カード会社への手数料とか考えるかも、ですけど。

『じぶん銀行』からのチャージで5%もの還元が付くのは、2014年12月末日までだそうですが、仮にそうだとしてもですねぇ。あと半年もあるんですよー

デカ過ぎ.......。

ハッキシ言って、この『au WALLET』の正体を知り、ワタクシ、マジで落ちました.....。そもそもワタクシがソフトバンクをナゼに選んだのか?と言えば、「借金まみれの正義(せいぎではなく、マサヨシ)のケチくささは今後も変わらないだろう」、ということで、次にauかドコモにMNP転出するために、あえてソフトバンクをチョイスしたのでした.......。

まさか、auが、『au WALLET』などという、プリペイドカードを使って、新しいカタチの“大盤振る舞い”をしてくるとは想像もできなかったのでした......。

マジで大失敗.......。

で、ここでポイントアップ加盟店を調べてみれば.......。



ここでもガックシ。『Victoria GOLF』とかも入っている........。紀伊國屋書店も入っている.......。

もちろんポイントアップ加盟店でなくても、買い物すればポイントは入ってくる。ある種の無限ループだわ......。

基本的にネットの決済にも使えるし.......(使えない場合もあるらしいので、要確認ね)。

とにかく後(あと)、半年だけ、としても、どう考えてもデカイ........。

もちろんこんなクレージーな“大還元”が可能なのも、ケータイキャリアの利益率の高さにある。ドコモはメタル回線時代に大量に採用したNTT職員の退職金とか年金とかにそれを使い、ソフトバンクは企業買収とかに使う。で、auは、しっかりユーザーに還元する、と。

ちなみに『au WALLET』にネガがあるとすれば、です。

提携しているのが『Master Card』ってところでしょうか。

中小の店舗の場合、『Visa』しか使えないってところ、結構、多いと思います。

まあ『Master』としても、一般的なクレジットカード用の店舗用端末を使って、プリペイドカードの情報を処理するってのは、システム的に手間だと思います。『Visa』に負けているところをauとツルんで頑張る、といったところでしょうか。

しかも「セブン」が載ってきているってところはデカイ......。今はセブンだけ。けど、セブン&アイ・グループ全体が対応してきたら、凄すぎでしょ。

で、当然、ワタクシはめげません。『au WALLET』手に入れる方法、思いつきました。ふふふ。だって、『au WALLET』使えるところで使わないのって、マジで金をドブに捨てているのと同じことですもの......。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿